2010年10月24日日曜日

午後2時30分に、夫と子供達と一緒にアムステルフェーンの人形劇に観にいきました。
日曜日の我が家のイベントになっています。

秋休みだから、空いていると思ったら、いっぱい・・!
おじいちゃん、おばあちゃん達が孫を連れているようでした。
そういえば、近所の年金退職夫婦は、孫達の世話で忙しそうでした。

午後4時に、近所の方お奨めのカフェで夫と子供達とまったり・・・

本日はベルギービールと、bitterballenという小さな球状のオランダのコロッケ。
これに錬りからしをつけて食べるとおいしい!

このオランダのカフェ、Eetcafeという地元のパブみたいなカフェです。
米国と違って必ずしも食事を注文する必要はありません。
もちろん、高級レストランカフェもあるので、
コーヒーやビールの飲み物だけでいいかどうか、
子連れでいいかどうか、店員さんにききましょう。

日本と違って、ファミレスのような形態のレストランが少ないので、
子連れでオランダにきた方は、外食先に困るかもしれません。

IKEAのカフェは、ファミレスより安いし便利です。
Playgroundのインドア・アウトドアの遊技場にもカフェがあったり、
カフェの中に遊技場があったりするので、子連れの近所の人にきいて、
少しずつ開発・開拓ですね。

スコットランドやイギリス(特にロンドンやオックスフォードの都市)で、
どうみても野暮ったい(失礼!)ファミレスのようなパブ(?)。
子連れでも大丈夫だろうと思ったら、
パブの店員から 「子連れ禁止」といわれたことが何度もあります。
パブのハウスルールがあるので、
そういうときは、 潔くお礼をいって、引き下がって、
子連れOKのパブはどこか、きくとよいです。
思いがけずにおしゃれで、リーズナブル、
おいしい子連れOKのレストランを紹介してくれます。

単身でオランダにきた人も、東京のように牛丼屋や定食屋、
コンビニがないので、困るかもしれません。
Eetcafeだと、一人で食べたり、飲んでいる人も多いですし、
ビール一杯、コーヒー一杯でも大丈夫です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村