2010年9月30日木曜日19時15分

この日は、家族で一緒にアムステルフェーン市役所の
新住民の歓迎会に出席しました。
場所は、市役所内です。

夫は、結構びっくりしていましたが、
市長さんに会えるので、うきうきしていました。ニコニコ
デルフト市には、なかったように記憶していますし、
日本でもあるのでしょうか?

ウエルカムドリンクのコーヒーや紅茶、クッキー。
市内にある、ダンス・音楽学校のチラシやパンフ、
水泳教室やスポーツクラブの情報など、
子供に大切な情報を係りの人が、熱心に説明してくれました。

子供達が寝始めたので、早々に退出しました。
もう少しゆっくりいて、他の方とおしゃべりしたかったのですが・・
アムステルフェーンは、オランダでもっとも日本の方が多い市で
(駐在の方が多いです)、日本から贈られた人形などを提示していました。
市長さんは、来日されたこともあり、かなりの日本の通のようでした。

日本の方らしい人を遠めにおみかけしたのですが、
子供達とばたばたしてしまいました。

次回は、もっとゆっくり色んな方とお話ししたいですね。

アムステルフェーン市のサイト
http://www.amstelveen.nl/