オランダのアムステルダム国立美術館にて、
2月10日から6月4日まで開催される
史上最大規模の「大フェルメール展」が
開催されています。

<「青いターバンを巻いた少女」
または、「真珠の耳飾りの少女」
45x40cm カンバスに油彩
Den Haag, Mauritshuis所蔵
筆者撮影>

続きはコチラ

https://livedoor.blogcms.jp/blog/amariko_x/article/edit?id=20110283

 

 

 

先日、久しぶりにラーメンを食べに行きました。
上げ膳、据え膳❤
美味しいですよね。

ただ、オランダではラーメン一杯が13ユーロ!
または、それ以上なんて普通。
1ユーロ=約145円だとしたら
一杯、約1820円です!

ラーメンをはじめ
日本食は高級品
しみじみとありがたく食しております(😢)

 

おはようございます。アマリコです。この状況なので、KLMより、日本への一時帰国の航空券の払い戻し、または延期のお知らせがきました。ので、延期です。同意書を準備していましたが、次回の自分の備忘録として、再度アップしますね。では、おやすみなさい。


おはようございます。アマリコです。

2019年も50営業日程ですね。

そして、2020年です・・・

はやいですね・・

 

2019年10月22日(火)は「即位礼正殿の儀」で日本は特別祝日。

実はよく、ヨーロッパ人にきかれます!

私は知りませんでした・・(冷汗)

いろんな翻訳がありますが、

「Enthronemen Ceremony」といったほうが

通じるかもしれません。

 

展覧会の準備や、

仕事や家族行事でバタバタしているのに、

子供達の学校からは、山のように手紙!

メールがわんさかきます・・!

「middelbare school」

というのは、日本の中高校に相当します。

公立でも中高一貫教育です。

 

要約すると、子供の学校のメンターからのお手紙です。

学校の先生は、授業の質や内容を向上することに集中できます。

生活指導は、このメンターの方が先生と協働で指導します。

 

『「マーシャル・ローゼンバーグ」って誰だ?』

と思ったので、ググると、ウィキに詳しく記載されていました。

私は心理学や社会学を学んだことはないのですが、

オランダの会社に勤めているとき、

受講したセミナーの一つで、

「コミュニケーション学」で学んだ記憶があります。

オランダ人でHBOという職業高等訓練学校を卒業した人で、

マーケティングや、営業、Horecaなどの外食・スーパー、ホテル事業

教育専門コースを修得するには、必ずコニュニケーション学の

理論と実践のテストに合格しなくてはいけないのだそうです。

 

オランダの学校の良い点は、生活指導は別の職員が担当し、

学校の先生は、科目の指導と教育に集中できることだと、

個人的には、すごいな~と思っています。

 

というわけで、

超々久しぶりに対訳付きのお役立ち。

オランダ語手紙の例文を下記に添付しますね。

実は、学校の指導内容に関する、

何十ページもあるパワポの資料も添付されていました!

こちらのご紹介は、また別に~(疲労困憊)

では、また~

 

【記】

メンターより、最初の保護者への手紙

<クラス名>生徒の保護者様へ

私の名前は<メンターの名前>です。<先生の名前>との共同メンターとして、私はあなたのお子様のメンターとして協同します。<先生の名前>は、私が指導している間、これに助言的な役割を果たすでしょう。したがって、私は自分自身、私が考え、行動する方法、そして今後の期間に使用する方法を紹介したいと思います。

非常に熱心で、礼儀正しく、多様な学生を含むクラスのメンターです。

日々の実践的なことに加えて、私は生徒と一緒にメンターとしての仕事を考え、すべての生徒が安全に感じる平和で寛容な理解の雰囲気を作り出しています。私の意見では、この雰囲気の基礎は、他の人の話をよく聞くことができることです。それはあなた自身の考えを抑え、客観的に聞くことを意味します。つまり、他者への質問として格言の本質を繰り返し、仮定と意見を延期できることを意味します。クラスでこれに取り組みます。

私は、マーシャルローゼンバーグ*の非暴力的なコミュニケーションの方法に魅了されています。これは、相手を判断せずに対話を開始する方法です。これを行うには、客観的かつ微妙な言葉遣いを観察し、それがあなたに何をするかを示し、おそらく他の人に彼の行動を調整するように頼みます。このように、他の人が自分の価値に任せるのは、他の人がうまくやっていない、またはうまくやっていないということではなく、結果としてあなたが経験することだからです。

また、集中力を高めるために、生徒と定期的に練習を実施します。中高校等教育の生徒は、作品についてより長く自立して勉強しなければならないので、定期的に生徒を静かに勉強させるために、集中的な注意力が必要です。

もちろん何よりも、一緒に楽しんだことも忘れないでください!<略>

敬具

<学校のメンターのお名前>

 

*心理学マーシャル・ローゼンバーグ(1934-2015)博士: 非暴力コミュニケーション(ひぼうりょくコミュニケーション、: Nonviolent Communication、英語の略称NVC)は、コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていくという、共感を持って臨むコミュニケーションの方法

 

<原文オランダ語 個人名や一部省略>

Eerste Ouderbrief Mentorklas,

 

Geachte ouders van de leerlingen van de <クラス名>

Mijn naam is <de naam van de mentor>. Ik ga uw dochter of zon de aankomende jaren in de onderbouw als mentor in een co-mentoraat met <de naam van juf> begeleiden. Mevrouw <先生の名前> zou hierin een raadgevende functie innemen, terwijl ik het mentoruur verzorg. Graag zou ik daarom mezelf, de manier hoe ik denk en handel en met welke methoden ik de aankomende tijd aan de slag ga, even voorstellen.

Ik kan me gelukkig prijzen, mentor van een klas te zijn, waarin hele enthousiaste, beleefde en diverse leerlingen zitten!

 

Naast de dagelijkse praktische dingen zie ik mijn taak als mentor, samen met de leerlingen, een vreedzame, tolerante en begripvolle sfeer te creëren, waarin zich elke leerling veilig voelt. De basis voor deze sfeer is, volgens mij, goed te kunnen luisteren naar de ander. Dat betekent je eigen gedachten even in te houden en objectief te luisteren. Dat houdt in, dat je de essentie van het gezegde als vraag aan de ander kunt herhalen en aannames en meningen kunt uitstellen. Hier gaan we in de klas aan werken.

Ik heb een fascinatie voor de methodes van de geweldvrije communicatie van Marshall Rosenberg*. Dit is een methode in dialoog te gaan, zonder de ander te beoordelen. Dit doe je, door het gezegde objectief en genuanceerd te observeren, vervolgens aan te geven wat dit met je doet en eventueel de ander te vragen zijn gedrag aan te passen. Hierdoor laat je de ander in zijn eigen waarde, omdat het niet meer erover gaat dat de ander niet goed is of goed doet maar wat jij daardoor ervaart.

Ook wil ik met de leerlingen regelmatige oefeningen doen voor een verbeterde gerichte aandacht. Omdat de leerlingen in het voortgezet onderwijs langer zelfstandig aan een stuk moeten werken, ga ik hier mijn aandacht op richten, door de leerlingen regelmatig in rust en stilte te laten werken.

Bovenal willen we natuurlijk ook niet vergeten plezier met elkaar te hebben! <略>

Na de terugkomst ben ik van maandag t/m woensdag op school bereikbaar. Graag worden ik en mevrouw <先生の名前>ervan op de hoogte gehouden, als er relevante veranderingen in de thuisomgeving plaats vinden. Op die manier kunnen we op de meest omzichtige manier, op uw dochter of zon ingaan. <略>

Met vriendelijke groeten

<メンターの名前>

 

展覧会のお知らせです。

2019年10月5日(土)と10月6日(日)のAtelierroute Amstelveen芸術家のアトリエオープンデーに参加します。昨夜、展覧会の準備を他の芸術家さんと、一緒にしましたが、他の芸術家さんの作品もとってもすばらしいです!ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。

場所:Villa Randwijck (buurtonderneming公民館)

Catharian van Clevepark 10

1181 AT Amstelveen

モンシロチョウと芍薬

 

【公式HPオランダ語のみ】Atelierroute Amstelveen

https://www.atelierrouteamstelveen.nl/?fbclid=IwAR1quOkP1L36D0EUyP8qwgdo9ZaQ9uvB3WaStl1J-sUUqEDoa9_LsJOFBSQ