こんにちは飛び出すハート





今年もあと数日
完全なる自己満ですが
今年を振り返ってみます昇天






次女が生まれて
ここ数年





産後うつなのか
ストレスなのか
PMSなのか…





原因はハッキリしないまま
ですが






息苦しさ、食欲不信
不安感、気分の悪さ…
等の症状に悩み続けてました





分かんないけど
振り返ってみると
育児ストレスかなぁ?と言ったところ






幼稚園に迎えに行くと
発作的なの起きてたしネガティブ







内科、心療内科、
消化器内科、婦人科






色々行って
時には辛いことも言われ






そんな日々でしたが
今年からは
改善されてきました飛び出すハート






心療内科では
適応障害と言われたのですが
旦那にどうして治った(改善された)の?
と聞かれました






まずは
現在進行形ですが
4月からピルを服用していますにっこり





PMS対策として
服用していますが
ここ数ヶ月は
PMSも軽くなってきていますにっこり






また
長女が年中になったころ
これも4月ごろですね





長女の無理ない範囲で
幼稚園後に預かり保育を
積極的に利用するようにしています笑い






そして次女の習い事を
1回2時間半週2回
始めることにしました笑い






そして
6月から自分自身も
ペーパードライバーを卒業し
運転することにしました笑い






本格的に運転するのは
初めてで
未だに駐車とかおぼつきませんが…






ほぼほぼ毎日近所に
のっています笑い







長女の預かりも
次女の習い事も
送迎が必須なので






天候や気温を気にせず
子供2人を運べる様になったので






とってもストレスが
減ったと思います気づき




あと買い物も
こまめに行けなかったのが
自分で運転して
まとめ買いも出来る




旦那に乗せてもらわなくても
自分で行けるって言うのが
なんとも爽快ニコニコ





育児でただでさえ
思うように行かないのに





買い物も連れて行ってもらわないと
大した量の買い物ができないのが
色んな兼ね合い考えるとストレスでした






子供は買い物嫌い
車嫌いで着いてきたがらないし
でも子供だけでお留守番も
させられなかったのでネガティブ






お金の面ですが





ピルが2.200円/月
長女預かり大体4.000円/月
次女習い事11.000円/月
ガソリン4.500円/月






ガソリンは家計全体でなので
大体20.000円UPです笑い






お金の面だけ考えれば
痛いですが





子供たちも
喜んでそれぞれ通ってる





運転で自由度が増した





何より自分自身が
健康的でいられるので
本当に良かったです笑い






自分は専業主婦なので
お金をかけずに
なるべく自分でと思ってましたが






お金をかけるって
大切ですね






育児で手を抜くって
大切ですね





当時も抜きまくってましたが
(と言うかイライラばかりで
無気力で何もしなかった)






私の場合は
こんな感じで闇から
抜け出せたと思っています気づき






今年は色々行動に移して
子供達も自分も新しい世界を
手に入れられたのかなと思ってます笑い





今、育児が辛い人が
読んでくれたとしたら
何か参考になればと思って
書いていますにっこり






まだちょっとあるので
続きは次回キラキラ