こんばんはチュー

 


今回は奨学金についてですびっくり

 


正直、借りてない人には興味ないですよね~ガーン

 


でも、ありす家では旦那が大学で借りて卒業させてもらっているので書きますねニコ

借りてない人こそ子供がいる人には読んでもらいたい!!です照れ(←借りたらこれが現実です炎)

 



まっ・・・ぶっちゃけ ありす家貯金できない要因となりますもぐもぐ

 


 

旦那、280万円奨学金借りました…。

そして卒業後の10月から月々16.541円づつ返していますアセアセ

 


 

一馬力の方もそうでない方も分かってもらえると思うんですが

16.541円って結構家計負担ですよね…炎

 


 

まぁ、旦那とは大学で出会ったし~

奨学金あるのは知った上で結婚したし~

借りたことは理解しています!!

 


 

でも現実はきついです!!!!!!

結婚して2年半 ありす家貯金ありません!!

早くこのしがらみから解放されたい!

 




正直、私の友達にも簡単に自分の子供は奨学金で学校行けばいいって言ってる人いますムカムカ

それで自分遊んでるし←友達やめようかと思ったもやもや

 




でも、学校卒業した後から返済の日々が始まります。
結婚したり、子供が生まれたりという幸せなライフイベントに大きく影響します!!

 

 



借りるなとは言いません

事情もあるし…

ただ、簡単に言ってほしくない…ハッ

しっかりと考えた上の判断をして欲しいですガーン


 

 

他のブログでも親が子供の奨学金借りてたの忘れてたとかいう記事読みました…(←返済は子供)

ありえないんだけどって思ったムキー

 


親にとっては忘れることかもしれないけど
忘れるってことは、簡単な気持ちで借りたのかなって思いました。


返す子供(嫁も!!笑)にとっては中年になるまで背負う可能性がある事なのにねもぐもぐ


因みに旦那はフツーに行けば44歳までですガーン


それじゃいかん!!

 

 

と2年半必死で繰り上げ返済してましたパー

 

 

ありす家は11月末にも繰り上げ返済をします!!

遂にそれで完済キラキラ

 

 

全部で結婚してから2年半で200万円強繰り上げ返済しました!!

(月額は別アセアセ)←私の出産前パート代も注ぎ込むもやもや

 

 

大変な思いして完済の目途をつけることができましたが

この経験はいい勉強になったし

小さな事にも幸せを感じることができるようになったと思う照れ

 

 

 

まぁ…

大変だったけどぉ。。。

 

 

自分の子供にはこんな苦労はかけたくないなぁ

頑張らないとね…旦那!!(←あと ありすも)

 

 

と言うことで奨学金の目途もつき

貯金しやすくなったかな??と思うので2018年1月度からありす家 家計の流れを変えていこうと考えています!!

 

 

リアルタイムでのせていこうと思いますので

お付き合いくださいピンクハート

アドバイスください星笑 

 

 

では、お付き合いいただきありがとうございましたキラキラ

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

楽天はハピタス経由でポイント貯めて小さな幸せ一緒に感じましょうルンルン