こんばんは音符

 

今回は車について ありす家の現状をお伝えさせてもらいます照れ

ついつい長々となってしまいますので今回はサックリ行けるように頑張りま~す!!

 

 

タイトル通り我が家は車を所有していませんアセアセ

 

 

理由は、お金がないから!!(←直球!!笑)

あと、交通機関が結構充実した場所で暮らしているから照れ

 

 

月日をさかのぼると 旦那とありすの付き合いは大学生からで

付き合い始めたのは大学2年生からでした照れラブラブ

 

 

当時旦那は県外から来た一人暮らし貧乏学生(←今は貧乏サラリーマンアセアセ)

車なんて持ていませんでしたニコニコ

 

 

その当時からの付き合いで 就職しましたが奨学金返済も始まり

将来の結婚を見据え 維持費のかかる車は現状贅沢だなぁと所有しませんでしたパー

 

 

その甲斐あってか!?無事結婚でき、生活が落ち着いた頃

車の所有も考えましたが、次は子供…とまた課題パー

 

 

通勤に車を使わないし、乗るなら週末桜

しかも土日両方使うわけでもなさそうだったので2人のうちはカーシェアで行ってみよう!

ということになりましたチョキ

 

 

ありす家はオリックスカーシェアが近所にあったので登録グラサン

簡単に説明すると・・・

 

 

個人Aプラン(月額980円)の場合

・時間料金(200円/15分)

・距離料金(15円/km)

料金は15分単位でスマホから予約して借り、走った距離に応じて

時間料金+距離料金=請求金額

となりますウインク

月額980円かかりますが、その分980円分割引入るので実質0円ラブ

 

 

パック料金もあるのでありす家は断然パック料金派キラキラ

・6時間パック:3.500円+距離料金

・12時間パック:4.500円+距離料金

 

ありす家は…

・6時間パック:4.000円位(市内3ヶ所ほど買い物めぐり)

・12時間パック:5.200円位(市内4ヶ所ほど買い物めぐり)

で利用していますパーピンクハート

 

 

重たいものを買ったり 徒歩だと遠いところ 駅から遠いところなど

何件か詰め込んで巡り いつの間にかイベント化しちゃってますチョキ

 

 

 

因みにカーシェアに含まれているものは…

・車検代

・ガソリン代

・保険

・洗車

・駐車場代

 

ジュニアシートやETCカードの差し込み口もついています照れ

(ETCカードは持ち込み・高速料金は自己負担注意)

 

 

 

しかし、チャイルドシートは持ち込み要注意

妊娠を機にまた車所有を検討することになりました~ガーン

 

 

 

何かと不便になるだろうしそろそろ購入した方が良いんじゃない?

という旦那…(←秘かに自分の車が欲しい…爆)

 

炎VS炎

 

出産後 生活してみて家計と天秤にかけてそれでも必要なら買いたい

と思っている ありす…(←カーシェアを続けたいアセアセ)

 

 

 

結果…

やっぱり家計握ってる方が有利になっちゃいますよね!?

その選択で良かったと思ってますチョキ

 

 

実際、思ったより不便じゃなかったですパー

近所に薬局とスーパーがあれば生きていける!!

 

 

でも夏場は赤ちゃんを熱中症にしてはいけないので

週末まとめ買いが増えました!!

 

 

うちの旦那、通勤は電車だし

帰ってくるの23時だし、車所有しても ありすペーパーなので乗れないし(←練習も子供乗せてははこわいアセアセ)

 

 

実際10月は旦那予定あったりで1回も使わなかったしね・・・

あと気候が良くなったので3人で散歩がてら歩いてショッピングモール行ったりしましたチュー

 

 

出産→コンスタントに利用

出産→季節により利用増減あり

 

 

って感じになりましたニコ

年間通しては少し減ったかな!?と思いますチョキ

 

 

因みにチャイルドシートはベビーカーと一緒にも使える便利なコレを使っていますキラキラ

 

 

新生児から使えるキラキラ

固定・取り外し簡単キラキラ

持ち運べるので別の車でのお出かけにも便利キラキラ

 

 

結構 ありす家では重宝していますピンクハート

(じぃじの車でお出かけする機会も多いですルンルン)

 

 

 

実際周りからは

 子供もできたしそろそろ車欲しいでしょ!?

とか言われました!!

 

 

…はい!欲しいですよ??

じゃぁ買ってくれるの?維持費だけでも出してくれる?

 

…って感じえー

 

 

周りの意見も本当に大切だし有り難いチュー

でも 意見を聞いて 立ち止まって 調べて 考える…

大切だなと思いました照れ

 

 

チャイルドシートも調べないとこんな便利なものあるって知らなかったしねチューピンクハート

 

 

当分 ありす家 カーシェアユーザーのつもりですルンルン

興味ある方はまず おうちの近くのステーションを調べてみてくださいねラブラブ

 

 

料金も大切だけど家からステーションの距離が肝だと思いますキラキラ

 

 

では、今日はこの辺で流れ星

お付き合いいただきありがとうございましたルンルン

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

→楽天通販ならハピタス経由がお得ピンクハート

 ココから登録で30ptもらってくださいイエローハーツ