こんばんは!!

ありす家 家計内訳詳細2回目星

お付き合い頂きありがとうございますピンクハート

 

3人核家族ありす家の現状 

参考になれば嬉しいですルンルン

 

私もブログを通じて見直し→改善できればな~

みなさんから気づきを得られればな~って思いながら書いてますグラサン

 

今回は光熱費について…よろしくお願いしますウインクピンクハート

 

水道:5.000円

ガス:6.000円

電気:3.000円

 

・水道

水道代は出産前までは月3.000円で予算組みニコ

出産後からは月5.000円に予算UP!!

 

産後すぐは赤ちゃん洗剤使用のため大人の洗濯と分けたり

ミルクを足したりするためにお湯を使ったり、沐浴したり…

完母でも「水分をとりなさ~い!」って先生から言われるので

1日2リットルくらいお茶飲んだり…笑照れ

 

請求増えるだろうな~と思い予算あげました流れ星

 

出産直近2ヶ月:5.192円(1ヶ月2.596円)

出産直近2ヶ月:7.172円(1ヶ月3.586円)

 

今のところ1ヶ月大体1.000円UPというところでしょうか…パー

因みにありす家は毎日湯船ためておりますキラキラ(お風呂大好きなので照れ笑)

 

ありす家マンションでは管理会社から不定期で振り込み請求が来るので

家賃とセットで住信SBIネット銀行に入金しておきます。

 

蛇足ですが、家賃は振り込みなので住信SBIネット銀行の自動振り込みサービスを利用し振込料無料で自動振り込みしてもらってます。

 

給料日→おろすついでにセブンイレブンで住信SBIネット銀行へ入金(家賃+水道代)→家賃自動振り込み(無料) ですキラキラ

月3回まで振込料無料なので水道代は請求都度ネットから振り込みますラブラブ

 

ありす家マンション管理会社は本~当っ不定期の請求で都度現金用意していると家計が崩れるので家賃のついでに入金しておいてストレスフリ~パーピンクハート

 

ネット上で目的別に口座を分けて管理できたりと本当に便利爆笑

家賃振り込んでる人には自動振り込み設定本当におすすめですチューラブラブ

 

・ガス

ガス代は平均して6000円位アセアセ

これから寒くなると湯船にお湯はるありす家ではガス代上昇します…上矢印アセアセ

去年までは旦那の帰りに合わせてお風呂沸かしていたけど今年からは

娘のねんねの時間があるからそれもできずタラー

 

なんかいい案ないかなぁと模索中…アセアセ

 

因みに旦那、朝シャワーも浴びますガーン

実は旦那、私よりオトメン…ガーン

まぁ、私が疎いのもありますが…グラサン

 

・電気

電気も平均4.000円位

大体3.000円台が多いけど

ストーブNGなマンションなのでエアコンに…アセアセ

年末年始、去年は8.000円台行きました~ドクロ

 

ただ、これも出産前の話もやもや

今年は娘が風邪ひかないためにもエアコンMAXになるかも…

今のところ18度設定で行くつもりですキョロキョロ

我が子といえど、甘やかしはしませんアセアセ

室内は寒くない程度であとは厚着したりして工夫しますチョキ

赤ちゃんは大人より一枚少なくて大丈夫って言いますよね?

だから18度計画で行きます!!

結果はまた追って報告致しま~すルンルン

 

 

ガス、電気自由化したけど静かに見守り中~ニコ

携帯もそうでしたが、すぐには飛びつかないタイプですキョロキョロ

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

→楽天経由でポイントWゲットピンクハート

 ここから登録で30ptもらえます照れ