なんというタイトルかと

思われるかもしれませんが😁


静岡市の病院の

紹介状を持って


おばあちゃん(母)も

私も妹も 初めて訪れた

静岡がんセンター


この大きな病院は

伊豆縦貫道の長泉ICから

すぐなので

自宅から車で向かう私には

とても助かる場所にありました


受付 問診

診察 検査 会計と

ほぼほぼ 皆さん優しい

エントランスの前にいる

警備さん?も親切でした👍


初日にはできなかった

CT と MRIを 別日にし

結果と今後の方針を決める日

があって 結局毎週通院


結論から言うと

おばあちゃんは

本人の意思と

医師、家族の総合的判断で

大掛かりな手術はせずに


このがんセンターではなく

紹介元の 

施設の近くの総合病院で

経過観察する になりました


もうすでに

体のあっちこっちに

爆弾をたくさん抱えてるので

一つ増えただけで 本人は

元気(?)は元気なので😁


施設で引き続き

安全にみまもってもらうのが

いいかなあ と 私も思います


何が「惚れてまうやろ」

なのかと言いますと

 

まず 病院 きれい✨

広々していて

明るくて 清潔感あり


田舎にあるので空気は良いし

そこにきて…見て見て!


診察室のフロアに

こんなテラスがあるのです


このガラスの向こう側が

なんと
ひろ〜いバラ園🌹🌹🌹

スロープになっているので
入院や通院の人は
車椅子でもお散歩できるのよ🌹🍀



本物のカモまでいた…

がんセンターだから
軽い症状の方から
緩和ケアの方もいらっしゃる
ことでしょう

こういう
明るく穏やかな環境って
大事なんだろうな
と心底感じました

それよりも なによりも💚

今回おばあちゃんを
診てくださった先生が
尊かった🙏🙏🙏✨✨✨

お若いのに
すごく説明が上手で
おだやか〜にお話しして
くださるけど 中身は的確

まずは
母と向き合って座り
もどかしーーい
おばあちゃんの受け答えにも
いらつく様子もなく
対応をしながらも

横にいる私や妹が
「あの、それって…」なんて
話の途中で質問などしても
嫌な顔ひとつせずにしっかりと
説明をしてくださるのです

さらに
仮に手術を受けたら
他の疾患からみて大丈夫か
地元のほうの担当の先生に
わざわざ問い合わせて
確認してくれたりと

つまりは
私ら3人とも
信頼しきってしまいました
こりゃ 惚れてまうでしょ🥰

ここがもっと近くて
ドクターがこの先生で
それで総合病院だったら
理想的なんだけれどねー
というのが 私と妹の感想

あんなに嫌がりまくってた
行ったら死ぬくらい言ってた
おばあちゃんまで

そんなことは
すっかり忘れたのか
「ここはきれいでいいねぇ」 
だって😆 やれやれ😅

ばら園を車椅子で散歩して
久しぶりに遠足みたいな
楽しそうな様子でした

がんセンターに通わずに済む
それは悪いことじゃない
のだけれど

最終日は 
ちょっと名残惜しくて
院内の
売店と併設のミニストップで
ソフトクリーム買って

明るいテラスの席で
食べて来ました
ちょっと楽しかった🍦

ずっと介護タクシーに
同乗してくれた妹によれば
おばあちゃんは車内では
ずーっと饒舌で

由比の海岸の辺りでは
毎回
昔 父とよく この辺りに
しらすを買いに来た話を
していたそうです

この遠出は おばあちゃんに
思いがけず いい刺激が
あったみたい

真夏と真冬以外の季節に
通院目的じゃないお出かけを
企画しましょうかね

ではまた