慌ただしかった

今年の春のお話です😊


5月に

おばあちゃん(母)は

静岡市の施設からだと

車で1時間

ほどの場所にある

静岡がんセンター

4回通いました


ちょうど週1回ペースです


妹は全部 

施設から介護タクシー

同乗してくれて

私はそのうち3回出動

自家用車で

がんセンターで合流

診察後は静岡に向かう

というパターンで


先生の話を聞くときには

3人一緒が良かったので

可能な限り

予定を合わせました🫡


なぜ がんセンター

なのかといいますと…


今年に入ってから

おばあちゃんのお口に

何やら出来物ができまして

施設に定期診療に来てくれる

歯医者さんから勧められて

近くの いつもお世話になる

総合病院の口腔外科を受診


検査の結果を見ながら

先生がおっしゃるには


今のデータでは

良いものとも悪いものとも

断定できない 


でも、ほっといたら多分

もっと大きくなるだろう


悪いものの可能性を考えると

がんセンターで診てもらって

なんなら小さいうちに

手術で取ってしまうのも

できるのではないか 


みたいなことを言われ…


ところが これを聞いた

おばあちゃんが超絶抵抗

断固拒否💨💨💨


そんなとこに行ったら

二度と誰にも会えなくなる❗

そこまで行くまでに私は

腰が痛くて死んじゃう❗❗

絶対に がんセンターには

行きませんっっ❗❗❗


そもそも

行ったことの無い場所や

経験値のないことには

強い抵抗を感じるタイプ


とはいえ

そこまでの拒絶発言の

根拠はよく分からない


だけど

気持ちは分からなくはない


年齢や持病を考えたら

遠くまで移動しての診察は

リスクもあるし

大きな手術と言われたら

家族としても難しいと思う


一度検査はしてもらい

専門の医師の診断は

聞いてみたいと思って


とにかく その日は

本人がどうにも頑ななため

紹介状をもらうのを保留して

施設に戻りました


その後そのまま月日が経って


少しクールダウンして

叔母たちや 妹や

ケアマネさんと話すうちに


どうやら

がんセンターで

診察を受けたからと言って

すぐに入院したり

切ったり貼ったりすると

いうことではないのだと

ようやく理解したようで


そしたら今度は

「がんセンターに行って

“私は手術はしません

どこにも入院しません!”

と言えばいいんだね?

行くのは来週だね?」

と……え、ええっ!?

来週って…

なんでそうなるのさ😅😅😅


まあ

行く気になったのなら

気の変わらぬうちに


慌てて総合病院の先生に

紹介状を頼み

がんセンターの予約を

取ってもらい


ケアマネさんと相談して

介護タクシーの手配やら

当日の出発時間やら

我々家族の予定調整やら


おばあちゃんの言う

来週というわけには

とてもいかないけれど


かくして

5月の初旬

1回目の受診となりました


さて

あんなに猛反発した

行ったことないのに

「あんなとこ」

とまで言ってのけた

静岡がんセンターは

どんな所だったのかというと


この続きは 次回に😁


ではまた