こんにちは


先週末の

初夏みたいに暑かった日に


オット(夫)さんと

厄除けのご祈祷

行ってきました


家からのアクセスがよいので

我が家は

ムスメのお宮参りからずっと


何かのご祈願は全部

府中の大國魂神社

伺っています


今年は夫婦揃って60代に

そして

オットさんが本厄 私が後厄

ということで

二人とも誕生日が来る前に

行きましょうかと


一緒に遠出や旅行などに

出かけることは

最近めっきり減りましたが

神社に厄払いなら「行く」

と言うので😁


後で調べたら この日は

大安 でした


お参りの人々だけではなく

結婚式や お宮参りもたくさん

結構な人出で

参道も境内も賑わってました


桜も

なんとか咲いたかな


ご祈祷の受付すると

このあと結婚式が入るそうで

1時間ほど近くでお茶して

時間調整


厄払い 初宮参り 車のお祓い

病気平癒 家内安全 心願成就

それぞれのご祈願に訪れた

皆さんと一緒に

無事に神様にご祈祷相済みました


全てが順調に来たわけでもなく

健康そのものとまでは

言えないけれども

大病はせずに

路頭に迷うこともなく

過ごして来られたことには

感謝感謝ですね


厄払いは

厄災を避けて

今後の人生を無事安泰

過ごすための祈願祈祷だそうで

そう!

まさにそれが願いであります😁


最近ちょっとね…

ちっちゃなことで

思いの外凹んでしまったり

気持ちはあっても

なんだか疲れちゃったりするので


そんなときには

神社って 

私にはすごく効果あり


これから先は兎にも角にも

心穏やかでいたいものです


それではまた🖐️