こんにちは~


歳の割に

落ち着きがないもので💦


「あたし、還暦過ぎてますから…」

と言うと

大体皆さん

「いやいや、お若いですよ〜」

とか

「全然見えませんよ〜」

などと…

ガッツリ社交辞令でも

そう言ってはくださいます😁



やはり体は確実に

経年劣化しておりまして


昨年末に受けた健康診断でも

過去最多の項目に引っかかって

返ってきました😨


そこで

近くの内科クリニックに行き

センセーに

検診結果をパーンとお見せして

一体何が重要で

何から手を付けたら良いか

ご相談


まずは血圧

お薬飲まずになんとか

できたらいいなと

半年くらい抗ってはいたものの…


「血圧は高いと感じてる?」

「はい、去年の夏あたりから

 測る度に割と高めです」 

(血圧測定 プシュプシュ)

「うん、血圧は、薬出しますね」

「あ…はい」

(血圧の記録ノート出して)

「これ毎日つけて。

 薬飲んだら下るから」



前に

他のセンセーにも

「脳梗塞とか心筋梗塞とか

 なんかあってからじゃ

 遅いんだから…」

と忠告されたのだけど

その日は病院で測ったら

ギリギリセーフだったので

様子見ってことに😁


でも

さすがに今回は抵抗できず


はーい!

気持ち切り替えました


しっかり受け止めて


60代以降の目標のひとつ

年に2回以上

ちゃんと旅行に行く!!


長く続けられるように

真面目に

健康と向き合わんとなあ〜


この日から

朝晩血圧をブーンと測って

記録してという 典型的な

シルバーなルーティンで


朝は血圧のお薬と

既に処方されている

中性脂肪下げるお薬を

ゴクンと飲んでから

1日をスタートしております


血圧のお薬は増えたけど

ほかにも

定期的または半定期的に

飲み続けているものも

既に何種類かあるので

そういう意味では

とっくにシルバーな私です


お友達が1種類増えただけね

よろしく〜



健康診断では他にも二つ

センセーから

ちゃんと調べろと

ご教示いただいた点もあり

大きいとこへの紹介状も

書いてもらいました


調べてなんでもなければ

それで安心

何かあったら早めに対処

ですね😊


こちらも平行して

しっかり

再検査等してきます!


そうそう🌟


飲み始めて1週間ほどしたら

血圧は徐々に

めちゃめちゃ素敵な数値

戻ってきました💓


お薬って すごいですね〜


ではまた