こんにちは〜

父はもう17年ほど前に
他界しましたけど

この父もまた
とんでもなく個性的な人でした
私の身内そんなんばっかり😅

そんな父の話はこれからも
たまーに出てくると思います

父の趣味は飛行機
好きなものは飛行機
特にセスナは大好き

夢は空を飛ぶこと
子供のころはゼロ戦に憧れ
戦後とても苦労しながらも
地元のグライダークラブで
仲間と作ったり飛ばしたり
多分それが青春だったのかな

バルサの板に自分で図面描いて
投げて飛ばすヒコーキを作ったり

日曜日の早朝とかに
自作のラジコン飛行機を
安倍川の川原に飛ばしに行き

大好きな映画は『紅の豚』

飛行機は彼のライフワーク

テレビドラマには興味なし
野球もルールすらよく知らない
その父が毎年
何がなんでも見ていたのが
鳥人間コンテスト🛩️でした

ビデオなんてない時代から
録画が可能になってからは
VHSで撮ってましたね

私が中学生か高校生のころ
父が真顔で私に
「おれが絶対に遠くまで飛ぶ
 飛行機を作るから
 まりさん飛ばないか」
と持ちかけてきたんです

冗談ぬきの
絶対にあれはマジでしたよ

当時はまだコンテストには
足こぎプロペラじゃなくて
滑空機ばかりでした
飛び出したとたんに
真っ逆さまに水面に
落下😨する機体もたくさん
出ていたころです

私は 体型はコロコロの
チビデブの割には筋肉質で
運動神経はそこそこ良かったし
明るい負けず嫌いでしたから

父の知る中では最適な
鳥人間パイロットだったの
でしょうね

私ですか
それはもちろん即答で
嫌です 飛びません
と断りましたね😁

この年齢になってみれば
父の心情を推し量ることも
できますけれど
中学高校の頃なんて
彼の言うこと ことごとく
理解できない 賛成できない
そんな年頃の真っ只中でした

「急に何を言い出すんだ
 この人は」
でしたね
無理無理無理という感じです

いくら足が速くても
水泳が得意でも
高い所は嫌いだし
お父さんのラジコン飛行機
よく墜落して羽がもげてたし😭
今頼まれてもやっぱり断る

たまたま今日
今年の鳥人間の放送を
やっていたので恒例により 
あの日のことを思い出しました

それではまた~