こんにちは

葬祭ディレクター試験で
幕張り”と呼ばれるのは
幅71センチの白くてながーい布を
6尺(180センチ)の台に
こんなふうにヒダヒダに張って
お焼香台などに使えるように
張ることなのです
これが2級で
1級は はるかに高度になります

仕事でこれを作る機会がなく
(型に縫われているカバーを
 すぽっと掛けてしまうので)
こんなにギリギリになって
「初めて」だなんて
大変無謀なのですが😅

ご縁があって
仲良くしていただいている
先輩ディレクターさんに
練習場所と時間をいただき
集中講座をお願いしました💗

初めて一人でやってみました

まず師匠にお手本を
解説付きでやっていただき

そのあと
今見たものを覚えてるうちに
側に付いていてもらって
怪しいところは
ちょっと聞いたりして

なので
本当に自分でやったとは
言えないのですけど
突っ込みどころ満載の
下手っくそのクソでしたけど
これでやっとスタートライン😁

全部で12分半ぐらい作業に
かかりました

これを
本番は 緊張感満載の中で
一人で7分で
やらなきゃいけません

2回目のトライは9分半くらい
うわあ〜(*_*;

でも
今日練習時間とアドバイスを
もらえたからこそ
You Tubeでは見えなくて
困っていた部分がみんな分かり✨
目からウロコなことがいくつも

幕だけではなく
接遇とか司会も
チェックしてもらうと
自分の見落としや勘違い
クリアに分かって🌟

ほんとにほんとに
貴重な時間でした
ありがとうございます🙏

幕張りが今の実際の仕事に
出てこなくても
確かにこれを知っているのは
それなりの意味があるなと
感じました


例えるならば 今は

制限時間はカウントダウン
ゴールテープは見えてきた
だけど
ギリギリ行けるかどうか
あとはただただ走れー😠

または

始業式まであと3日
絵日記半月分と
漢字ドリルと計算ドリルが
少しと
大問題の読書感想文が全然
終わってなーい😭

そんな気分です
怖い夢見そう

それでは
ご利益願い
小松美羽さん作の
神獣さん三部作ラスト
聞かないワン! 編

ではまた~