こんにちは〜🍀

私 この2年と数ヶ月
とある葬儀社さんで
パートとして籍をおき
ご葬儀のお手伝いをさせて
いただいているのですが

今日から連続12日間
残っていた有給をどーんと
使います🙏

「ハワイでバカンスですかぁ?」
「そぉなんですぅ~」

なんて言ってはおりますが
こんな御時世
海外などへは参りませんわ😏

行ったとしても
せいぜい静岡(笑)😁(笑)

ほとんど家か近所で
ちゃんと目的持って過します🤔

まず一番大きなものは
この連続有給の最終日にある
試験の準備

それから2番目は
今まで「やらなきゃ」と
思っててできていないことを
一つでも二つでも、やる

できれば3番目として 
来年からの自分の
60代の働き方をしっかり
考えて何かしてみる

結局、この3つ
大きいくくりとしては
おんなじなんですけどね

年頭に
今年は準備の年にする
と宣言しましたので
それをやらねば なのです

最終日は試験なので
実質11日
ぼっとしてると一瞬で
終わっちゃう😱😭ので

意識をするためにも
ブログはこまめに更新
と 思ってます
できるかなぁ😚

試験ですか?
はい
葬祭ディレクター2級 です

え、持ってないの?
と思う方もいるかも ですが

ご葬儀に携わってから
ずっと受けたいと思いながら
10年チャンスがなかったので

なくてもご葬儀の現場では
働けるから まぁいいかなあ
なんて考えもしたけど

自分へのけじめとして
やっぱり2級は取ろうと

それで勉強してたら
応援してくださる方とも
出会うことができて
有り難〜いご縁に支えられ
この年齢でのチャレンジと
なりました

もし2級が取れたら
1級まで挑戦しようかなあ
などと……いやそれは
2級取ったら言いなさい
だね😅

たぶん受験生はほとんど
20代30代の方なんだろな
私はきっと浮くだろうなあ

まあそれも楽しんで
受けてきます❗

楽しんで受けられるように
11日間
頑張って準備します😐

写真は
先日久しぶりに行った
岡本太郎美術館の
“平和を呼ぶ” 好きだわこれ

ここは全作品
写真撮影オッケーなのが
素晴らしい

ではまた~