あの日の午後は
仕事で首都高速を走りながら
ずっとラジオでNHKを
聞きました

おそらく
真実は「厳しい」なんかよりも
はるかに悪いのだろうなと
思いながらも
どこかで、まだ早いよと 

悔しいような腹立たしいような


大平さんのときは子供だった
けど、現職総理が亡くなる
というのがショックでした

小渕さんのときは
明らかにおかしな様子で
沈黙した映像を見て
これ、まずいんじゃない?
と思ったのをはっきり覚えてる

けど
安倍さんのは、ちょっと
辛すぎますね

少し違うけど
セナのマシンが激突して
彼がヘリで運ばれた映像を
見たときの絶望感に似てる


安倍さん
政治家としては清濁併せ持ち
功も罪もあったのだと思うけど

それを論じる力量は
私は持ち合わせていません

小泉さんと北に行ったときは
かっこいいと思った
「美しい国」は違和感あったし
滑舌が……なのになぜこんな
言いにくい言葉選んだ???
と思った
アベノマスクは
遅いし小さい、と思った

私はつくづく
その程度のフツーの市民層
なのです

だけど 安倍さんは
奥様にとって
すごく素敵なパートナー
だったのは確かだと思います

世界中を敵にまわしても
   僕は君を守る

ジャニーズが歌う曲の
サビの歌詞みたいなのを
そのまま やっちゃってた

安倍さんだからなのだけど
ご出棺前の、お別れのときの
奥様の様子がテレビ番組で
伝えられています

本当に仲のいい 
お二人だったんだと思います
奥様にかける言葉は
見つからないです

「葬儀は近親者のみで」
と報道されたときに
近親者って、どこまで?
場所とか極秘でやれるの?
と思ったけど

ちゃんと、ご葬儀でした
近親者100人って、すご

一般参列、沿道や中継見ながら
手を合わせた方まで入れたら
一体何人だろう

でも正直、ほっとしています

誰であれ
一人の人を葬送するときは
送りたい思いのある方には
故人様やご家族に
きちんとお礼を伝える
お別れを伝える機会は
あるべき、と、私は思うので

例えば、
志村けんさんも
あんな形でなければ
ものすごく沢山の人が
式場や、沿道や、縁の場所や
テレビの向こうで
しっかりと送れたはずなのに

だから昭恵さん、
もしかしたら、もっと静かに
ゆっくり二人で最後の時間を
過ごしたかったのかも
しれないけれど

ご葬儀してくれて、
官邸とか議事堂回って
お別れしたい人たちに
立派な葬列を見せてくれて

ありがとうございました

今日はこちらのブログも
緊急特番
でした

ではまた