こんにちは 

ずっとご葬儀関連の話題続き
でしたので、少し休憩。


ばあば(伯母)のお家の庭に
毎年咲いていた花
家の主が、手入れができず
私も年に2回くらいしか
剪定を頼まなかったのに
毎年見事に、美しく咲きました
じいじとばあは天国に旅立ち、
売るにしても壊すにしても
まずは家の中のものを
片付けなくてはと、、、

娘と休みをあわせて二人で、
お片付けを始めた当初の
ばあばの家の一角の写真が


まずは、明らかなゴミと、
あとは、布の物から着手
したのはいいけど、
あっという間に45リットルの
ゴミ袋が山積み。

結果から言いますと、
この写真の、おそらく20倍超の
遺品を地域の清掃センターに
運ぶことになります。

ここの主だった夫婦は、
大正生まれの夫と昭和初期の
生まれの妻。ともに先生。

片付けながら思いました
この二人、物を手放すという
作業をしたこと、あるの?

ばあばの家の遺品整理で
苦労したあれこれは、
後日発表します。
これから生前整理や遺品整理が
待ってる方には参考になる、
のでは😁

最初は片付けの業者さんに
応援頼もうかと考えて、
地元の何でも屋さんに連絡
して見に来てもらいました。

やって来た、超ざっくばらんな
お世辞もウソも言わなさそうな
そのおっさんが言うには

「奥さんさあ、僕らがね、
   この家このまま全部片付け
   やるとしたら、ざっくりとみて、 
   これ100万コースだよ」
と😱

私がまとめた45リットル袋の
山をみたおっさん、
「これだけちゃんとできる
    ならさ、あの車(シエンタ)に
    積んで自分で清掃センターに
    持って行けば、1回1000円
   くらいじゃん。そんでさ、
   どうしても運び出せない
   大きな物はさ、僕らみたいな
   業者じゃないと無理だけど
   そしたら半分以下の値段に
   はなるよ」

それでも半分かよ🤔、とは思い
ましたが、100万なんて無理無理
やってやろうじゃないの、
というわけで、月に1~2回、
空き家片付けに出かけ

そして、この夏、やっと、
業者さんじゃないと無理な
ものだけを残して、
このおっさんに頼みました。

ここまで、なんと2年がかり。
最初の状態を見てるおっさん
「よくここまで頑張ったねえ」
と誉められました😆

とにかくですね、
 家一軒、特に、戸建てで、
収納が沢山あって、
何十年も引っ越ししていない、
物を捨てられない年代、性格
の、親御さんをお持ちの方!
またはご本人!

本当に、これはただでは
できないのです。
100万と言われた見積りは、
5分の1くらいになったけど、
私と娘の、2年に渡る作業代、
月に1~2回、高速使っての
交通費、清掃センター手数料
等々入れたら、おっさんの
「半分以下にはなるよ」
という見積りは、あながち
ハズレてはいないのかも。

もっと言うなら
もしかしたら価値があるかも
しれない物や、
どなたかの写真や、お手紙を
ポンポンとビニール袋に放る
しかない作業の心的負担😞は
プライスレスでございました。
かなり疲弊いたします。

気力、体力、財力、判断力
がないと、家一軒の片付けは
無理です‼️

「片付けなんかせんでも、
    そのまま、売っ払ってくれ」
とかおっしゃられても、
実際、そういうわけには
いかないのです❗

難しいのは百も承知ですが
生前整理って、大事だと
思います。

少しずつ、少しずつでも
やっていけるなら、
捨てる以外の手放し方が
見つかる物もたくさんあります

それが、物を生かすとか、
残される家族に負担を
かけない、正しい方法だと
身にしみて思うのです。

とはいえ私も、自分の片付けは
全然できていないのですが、
娘からのプレッシャーは
かなり受けておりまして😅

はい、がんばりまーす😁