こんにちは!まりさんです。

先日、
ブルーオーシャンセレモニー
さんの、海洋散骨体験クルーズ
に参加してきました。
実際に散骨に使う船で
模擬セレモニーをしながら、
本当に散骨するポイントまで
行けるらしいです。

出港予定の10分前までに
桟橋に集合。大江戸線勝どき駅
から徒歩5分。
これこれ、この船に乗るのね❤️


船室はコンパクトだけど
落ち着いた感じ。15人くらいで
いっぱいになるのかな。
スタッフさんは、船長入れて4人。

ブルーオーシャンセレモニー代表
の村田さん(散骨の本も出して
いらっしゃいます)のご挨拶で
クルーズは始まります。
村田さんは
カッコいい、素敵な女性の方です。

客室の一角



この遺影の故人様って、
あれ?船長?  
船長さん、故人様との一人ふた役😆

13:00出港‼️
散骨だというのに、なんだかとても
ワクワクしてしまう。

この日は12月なのに日差しがあり
寒くなかったので、デッキにいても
快適です😉

13:30ごろ
船が京浜運河に入って、揺れが
静かになると、模擬セレモニー。
喪主様役の参加者さん(急に頼まれ
たらしい😅)が挨拶して、
故人(今日は船長さん)のメモリアル
スライドと音楽が流れる中、
一人ずつ献花。本格的😊





またしばらく海を楽しんで、
散骨ポイントの羽田沖に着くと、
一人ずつ、お骨に見立てた塩と
お花と、おくり鳩を。
これは溶ける紙で折った鳩で
メッセージを書いて海に流せます。
本当に書きましたよ、船長さんに。

海に浮かぶ花々。
なんちゃって散骨と分かってても、
感傷的な気分になります。




散骨終えたら全員デッキに上がり、
黙祷。
船上のカネが10回鳴らされます。

全員がまいた花びらが
散骨ポイントの目印。
その周りを3週してから帰途に。
わあー、これは、
本当に身内の散骨だっら、泣く。

帰りには、テレビでよく見る
お台場の五輪マークの近くで
こんなことも



何年ぶりだろう、カモメに
エサあげたの。
散骨という節目の日(模擬だけど)
を無事に終えた安堵感でしょうか。
すごく平和な気分😊

最後に船室で美味しいスイーツ
いただいて、船は無事帰港。



スタッフの皆さん、とても親切で、
船長さんも気さくな方でした。

今日は東京湾、羽田沖でした。
ここの良いところは、
目印があって分かりやすい。
羽田空港の第2ターミナル
見送りデッキから見える海、
なので、空港に行けばいつでも
お参りできますね。

ブルーオーシャンセレモニー
さんは、東京湾だけではなく、
日本中にネットワークがある
そうです。
いろんな海の情報お持ちでした。

たとえば、
駿河湾は漁場が多いので、
散骨ポイントはかなり沖合い
に出ることになる。
波も高くなるので船酔いする
ご遺族も多いとか、、、
私の心の海、駿河湾なんだけど

体験クルーズ、今年は終了ですが、
基本、月に1回はあるようです。
今回の参加費は5500円でした。
十分有意義に過ごせました。

気になること、わからないこと、
いつどのスタッフさんに伺っても、
丁寧に答えてくださいます。

納骨の代わり、のほかにも、
墓じまいで、お墓にいた方の
お骨を海に還す、という方も
あるとか。なるほどねえ。

海洋散骨の難しい点は、
どうしても天候には左右されて
しまい、延期になることもよく
あるとのこと。
まあ、お骨は傷まないですから、
そこはおおらかに受けとめて、
よき時を待ってくださいね。

それから、スタッフさん皆さん
同じことをおっしゃいました。
海の色は、夏より冬のほうが
綺麗で、実は今ごろがオススメ
なんですって☺️

百聞は一見にしかず
興味のある方は、体験してみて
はいかがでしょうか。