こんにちは☺️

さて、問題です。
ここは、どこでしょう?


そうなんです。
霊柩車の中、なのです。

一般的に使われている霊柩車の
全部が全部こんなにキラキラ
ではありませんが、展示会に
来ていた車の中は

こんなのや


こんなの。

霊柩車は数え切れないほど
見ているのですが、
お仕事で会うときは、
さすがに中を撮影なんて、
そんなことできるはずもなく。

なのでこの日は
「わあー、きれい❤️」
とか言いながら撮影パチパチ🤭

正直なところ、
霊柩車の車種にこだわるお家は
それほど多くはありません。

葬儀社さんで、
ご葬儀の基本セットなどに
霊柩車が含まれている場合は
エスティマとかクラウン、
あたりが多いように思います。

それでじゅうぶんに、
不足なく、霊柩車としての
大きさも、見た目も、機能も
立派に果たしますので、
特にこだわりがなければ
そのままでいいと思います。

けど、
その日の主賓、故人さまが、
すごく車好きの方だったり、
ずっと同じメーカーを愛して
いらしたり

そういうときには、
ご家族が霊柩車のグレードを
アップしたり、メーカーや車種を
選んで決めたりすることもあります。

台数に限りがあるものですし、
何ヵ月も前から予約できる性質
のものではないので😅
100%は難しいと思いますが、
葬儀社さんに伝えたら、
多分できるだけのことはして
探してみてくださると思います。

カタログに乗っていたのは、
クラウン、フーガ、レクサス、
アルファード、ヴェルファイア、
リンカーン、ボルボ、ベンツ、
センチュリー、キャデラック

ごめんなさい。私は、
車は、名前は知っていても、
違いがよくわかりません😆



最後のドライブ
見送りに来た仲間から
ああ、アイツらしいな
言ってもらえる車で出かけたい❗
という方なら、生前相談で
聞いてみるのもいいのかも 

ちなみに、霊柩車って
黒だけではないんですよ。
いや、赤いのはサスペンス
だけだと思うけど😅
白いタイプはありまして
私は伯母(ばあば)のお葬式で
乗りました😁

そうそう!これ!
ボディに絵が。
本当に走っているんだそうです😉