2月に熊野?

雪は?



なんて

地理に疎いわたし(;ω;)




初めての熊野三社巡りは

知っている人に案内してほしい




そう思って

アトムさんのツアーに参加しました




新大阪を出発して

海沿いのルートで

和歌山まで4時間!



と説明を受けていたので

覚悟はしてたけど



まさかの玉突き事故渋滞( ̄▽ ̄)




5時間半かけて到着しました




アトムさんのツアーは

できるだけ多くの神社を

回ってくださるので

普段から

時間を巻いているのに




今回は

遠いのに

事故で時間を取られて



さらに巻き〜〜〜〜(;´д`)




はじめに上がったのは

熊野那智大社




那智といったら那智黒



何が?

って



那智黒飴です



黄色というより肌色のような

缶に入った黒飴



これは榮太郎の飴でした(画像はお借りしています)



懐かしいので

お土産に買って帰ろう




と思っていたのに

そんな暇はありませんでした(T ^ T)



画像はお借りしています





神仏習合の時代からあったせいか



参拝する場所が

いくつもあるのと






大楠の胎内くぐりができる

アトラクションまであって




さらには

那智の大滝まで

結構な距離をくだり

帰りのことを考えると足が止まるので無心で歩いた








目の前に現れた大滝に

穢れを全て祓ってもらって



何かすごい安心感に包まれて

なんか気分よく駐車場に戻れる〜〜


と思ったのも束の間でした




はい

下った分だけ上るんです







何がキツいって

時間が押す中を

ひたすら

階段を上り続ける




もう足が上がらない〜〜〜〜




でも立ち止まっている時間はない〜〜〜〜




ヒィヒィ

ハァハァ




息も上がって

もうダメ〜〜〜

と言ってるうちは

なんとかなるもんですね(笑)




無事に駐車場に到着( ^ω^ )




次の熊野速玉神社へ

向かったのでした





〜〜つづく〜〜〜




いつもありがとうございます!