房総半島を巡るのは

初めてだったので

イメージが乏しかったのですが



よく考えれば

半島なんだから

海に囲まれているのは

当然のことで



海沿いを走れば

海鮮丼のお店が

あるに違いない!



という

変な確信を持って

ランチのお店を探したら




あまりにも

無くて( ̄▽ ̄)




焦り出した頃

見つけた

"海鮮直送料理"のお店



「伊勢海老祭り」の

のぼりが立っていて

中に入ると

生簀(いけす)には

たくさんの伊勢海老が

調理されるのを

待っていました



なかなかのボリュームの

メニューばかりで

悩んだ末

頼んだ天丼が

これ

↓↓↓



伊勢海老の天丼もありましたが

あまりのボリュームに圧倒されて

お店の人いわく

普通の海老と魚と地元の野菜の天ぷらに

生出汁のお味噌汁


左上の豆腐の上には

ほんのりピンクの

海老塩がかけてあります


そのまま口に入れると

ふわっと

海老の風味が

広がります



天丼のつゆは

甘いイメージなんですが

ここのはしょっぱかった(;ω;)




アトムさんが頼んだ

海鮮丼はこちらのブログで

紹介されています





そして向かったのが


遠見岬(とみさき)神社






階段を見上げて


うわぁ〜



思わず声をあげました



神社に階段は

つきものですね



普段動かないから

今年も

神社ツアーで

体力づくりします!!



この階段いっぱいに

おひなさまが飾られる

ビッグひな祭りが

有名です



(勝浦市旅館組合のサイトからお借りしました)


これだけ並ぶと

圧巻です♡




登りながら

見えてくる景色も

最高ですよ










御祭神は

天富命(あめのとみのみこと)



房総の開拓をした神様です



御神木が

両手を広げたように

包容力があって



天に向けて

予祝してくれている

みたいに

見えました






そして

いよいよ

今回のツアーの

メイン



安房国一之宮

安房神社

に向かいました







主祭神は

天太玉命(あめのふとだまのみこと)



天富命のご先祖にあたる

神様です



日本におけるすべての産業の総祖神

として崇敬されているそうです



何かを始めようとするときに

お力になってくださる

神様ですね



こちらの御神木も

立派です




横からみたところ↑




こちらにも

天富命のお社が

ありました






安房国を開拓した

天富命



ご先祖の

天太玉命

すべての産業の総祖神



どちらも

新年にふさわしい

神様です( ^ω^ )




まだまだつづきます〜〜〜〜〜





いつもありがとうございます!