皆様、おはようございます。






遂に、先週、念願の西山牧場へ遊びに行って来ました。




茨城県阿見町にある西山牧場。
近くには、広くて綺麗なWINSとアウトレットモールがありました。

東京から車でほんの1時間。

自然いっぱいなのに、街っぽくて、凄く魅力的な場所にありました。













私が到着した頃は、馬房にいる競走馬達が、次々にスタッフの方々に手入れをして貰って、乗り込み運動に向かうような状況でした。

手入れ中のお馬さんを少しだけ触らせて貰いました。


もう、早朝から幸せ全開な私〜♡


大好きなお馬さんに囲まれて、終始、口元が緩みっぱなしでした(笑)






この日の茨城県の天気予報は、60%雨予報でしたが、奇跡的に牧場へ遊びに行ってる時間帯は、やや曇空止まりで、雨が降らずに牧場時間を満喫出来ました。








↑馬房が並ぶ、厩舎付近の様子〜。







そして、移動し、乗り込み運動を行う様子や、





デビューを控える2歳馬が、ゲート練習をしてる様子も見る事が出来ました。







牧場のスタッフの方にしっかり引っ張って貰って、私もお馬さんに乗って少しだけ周回させて貰いました。

感動と緊張で終始ドキドキドキドキ…。


お馬さんの背中に跨った際に見える景色は、言葉では言い表す事が出来ない程にグッとくるものがあります。









いつも電話やLINEをくれたり、永遠に馬トークの相手をしてくれる、優しい西山牧場の本間場長。

この日も仕事中の忙しい中、気を使ってケアしてくれて、とっても感謝しています。


初めて西山牧場を訪れて、競走馬一頭一頭に関わるスタッフの方々の多さにもびっくりしました。

頭ではある程度想像がついていても、実際に牧場で働く方々を見ると、全ての競走馬に沢山の人が関わり、大切に育てられ、作り上げられていくんだなと改めて実感し、感動しました。






帰る前に、事務所にて場長が、デビューを控える2歳馬の話を中心に色んな話をしてくれました。

↑事務所内に飾られた格好いいポスター。セイウンコウセイ号の復活を強く願ってるんですけどね〜。2017年、稍重の中行われた高松宮記念を力強く突き抜けて勝利した姿が、鮮明に焼き付いています。

単勝馬券をずっと買い続けてるお馬さんです。

勿論、これから続々とデビューする2歳馬にも期待しています。


「またちょくちょく遊びにおいで」と言って頂いたので、お言葉に甘えて、また遊びに行かせて頂こうと思っています。

嬉しいな〜〜〜。

西山牧場で、幸せな気持ちと、貴重な時間と、良いパワーを沢山貰いました。







さて、話は変わり、日曜日に行われた安田記念。


皆さんは馬券買われましたか?


私は、スマホでレース観戦だけして馬券を購入するつもりは無かったのですが、直前になって、ゆる〜く馬連馬券を買う事に(笑)





競馬場へ足を運ぶ時以外は、基本パッド投票です。

実力が頭1つ抜けてると考えた1番スワーヴリチャードから、4〜5頭に流すつもりでしたが、ギリギリでやっぱりBOX馬券に。

初のマイル戦&久々の距離短縮と、東京は1枠1番の直線で詰まるパターンが怖くなって…。


結果、見事的中!!!

とっさの判断が功を奏しました。


安田記念は、58kg(牝馬56kg)の斤量に実績のある馬を毎年真っ先にチェックするのですが、今年の出走馬は58kgを経験した事がある馬自体少なくて、予想が難しかったです。
そして今回、4歳馬がめちゃくちゃ多かった気がします。

斤量実績のある、レッドファルクスとリアルスティールはしっかり馬券に入れましたが、その2頭は来ず、、、。
出走も危ぶまれていた中、他馬の回避で運良く出走権を獲得し、ルメール騎手を背に連闘でG1に挑んだ矢作厩舎3頭出しの最も人気薄であったモズアスコットと、牡馬相手にも戦えてコース&距離適正と展開面で利がありそうなアエロリットのワンツーフィニッシュでしたね。
1番人気のスワーヴリチャードは3着。


"3連複にしとけば良かった"と思い、払い戻しを見ると、馬連>3連複だったので、結果的には馬連BOXで正解でした。7370円の払い戻しでした。


時間をかけて考えに考え、気合いを入れて馬券を買った一週間前のダービーは外れ、ゆるく予想しゆるく投票した安田記念は当たり、、、切ないですね( ;  ; )


2018年前半はまだあと宝塚記念があるし、夏競馬を楽しむ為にもバシッと当てたいと思います。






最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


皆様、笑顔の毎日を過ごして下さいね。






Mari♡