皆様、おはようございます。






行って参りました、東京優駿(日本ダービー)2018in東京競馬場!!!












私は、2月、フェブラリーSぶりの府中。


楽しみでたまらなく、前日から興奮して、ほぼ眠れませんでした(笑)


一年に一度の、第1Rからずっと重賞レースが行われているかのように、物凄い歓声と熱気に包まれた、ダービーdayの東京競馬場。



朝9時〜17時までの約8時間、予想したり、馬券を購入したり、パドックを見に行ったり、写真を沢山撮ったり、レースを観戦したり、、、時間の流れがあっという間でした。






"日本ダービー"の文字が輝かしく刻まれたパドックは、晴れ渡る空の下にあふれかえる人で、より一層輝いていました。






ダービーdayの楽しみの一つ、お昼休み時に、ダービーに騎乗するジョッキーの紹介。




そして午後も毎レース楽しんで、いよいよ第10R、東京優駿。















G1競走のパドックは、馬主さんや厩舎の方々、関係者の皆さんで賑わって毎回とっても華やかな雰囲気です。


因みに、↑のパドックの写真のお馬さんの中に、今年の私のダービーの本命馬がいます。



ファンファーレが鳴って、ゲートが開いて、2400mがあっという間でした。


いつも、どの競走も、距離関係なくあっという間。






優勝したのは、皐月賞1番人気に支持されていたワグネリアン号でした。


福永騎手の悲願のダービー初制覇で、より会場は祝福モードに包まれていましたよ。


ウィニングラン時の会場の空気が本当に好きです。





肝心な私の馬券は・・・外れました(涙)


皐月賞1番人気馬と皐月賞馬のワンツー。


相手に、結果1着2着だった2頭を含めた、軸馬からの4頭流しの馬単馬券は見事に紙屑化しました(笑)


かなり相手を絞り切ったつもりだったんですけどね、、、見事に縦目でしたね(;_;)


これで、がっつり軸馬を定めた馬券を買い始めた、ドゥラメンテ号が優勝した2015年のダービーから、的中→不的中→的中→不的中です。

普段はレースによってBOX馬券を買う事もありますが、2015年から「ダービーは本命馬と心中する」と決めています。


この流れだと、来年は的中かな!?
と期待しておきます♫




2018年の東京優駿も、去年に引き続き、現地観戦する事が出来て幸せでした。






当日、パドック観戦やレース観戦を共にした、西山牧場応援団女子4人でパチリ。


入場人員数は118475人!!!


あ〜楽しかったな〜〜〜。


終始、アドレナリン出まくりでした(笑)





最後に、この日の東京2Rに出走した、西山オーナーのニシノベイオウルフ号の話題を。





8か月弱の休み明けとは思えないパフォーマンスに、今後の可能性を感じまくりました。


先行力のあるリーチザクラウン産駒で、↑の通り顔も可愛くて、初めて生で見ましたがすっかりファンになりました。


頑張れ馬券を買って応援しました。


必ず勝ち上がって欲しいです。
次走に期待します。




普段はテレビかスマホでレース中継を見ますが、やっぱり生観戦には勝てません。

全然違う。

生の競馬場は別格です。


また次に競馬場に行ける日を楽しみにしています。







最後まで読んで頂き、ありがとうございます。



今週も幸せな毎日をお過ごし下さいね〜。







Mari♡