EdiTion Koji Shimomura | マリ・クリスティーヌ オフィシャルブログ Powered by Ameba

EdiTion Koji Shimomura

EdiTion Koji Shimomura
最近日本のミシュランで星をとったお店です。
この日頂いた料理はどれもすべて美味しかったのですが、その中でも特に印象に残ったのはピジョノ。鳩肉の料理です。
フランスではポピュラーな食材ですが、日本では久しぶりにいただきました。 
ピジョノがなぜ一番印象に残ったかというと味はもちろんのことですが盛り付けが素晴らしかったから。
小さな芸術作品を鑑賞しているような気分でした。
フランス料理なのに中華料理の定番である龍をイメージした盛り付けになっており、ギョロギョロした目のちょっとユーモラスな龍が今にも動き出しそうでした。
盛りつけの斬新なアイデアがそのまま味にも生きていました。
ハトをリュウという発想も素敵で、思わず写真に収めました。さすがです。
マリ・クリスティーヌ オフィシャルブログ Powered by Ameba