強気と弱気 | Renge☘️下大静脈平滑筋肉腫

Renge☘️下大静脈平滑筋肉腫

2018年5月下大静脈平滑筋肉腫を地元病院で切除。6月K病院の肉腫科と医療連携。2020年3月再発。下大静脈を人工血管、肉腫と右の腎臓と副腎摘出。10月O大呼吸器外科で肺転移切除。12月睡眠時無呼吸症候群。2023年子宮内膜異形増殖症。5月右肺転移手術。2024年5月左肺転移切除

3月9日(土)


腹部に痛みのある家族に付き添い、

私の腫瘍を見つけてくれたかかりつけ医の診察へ。


「大丈夫。帰っていいよ。」


と言われたけど、


「この際、頭のてっぺんからつま先まで、全て検査して下さい。

悪いところがあれば、どうか見つけて下さい。」


くらいの強い気持ちを伝えられるのは、

昨年、悪性腫瘍になった私しかいない…と思ったので、


「いや、私が伝えるから。

検査するかしないか、ここが分かれ道だよ。

命がかかってるから、恥ずかしいとか無いの。

私もちょうど一年前、ここの診察室で、

『検査するの?しないの?』

と問われて、今度にしようか迷ったけど、

勇気を出して、『します』と言ったから、現在、生きてここにいるんだよ。

あなたは多分、『検査、今日はいいです』と断るでしょう?

生きるか死ぬかがかかってるんだから、私が伝える。」


と、一緒に診察室へ。


気が強過ぎて、すみませんm(_ _)m


私の下大静脈平滑筋肉腫の経過観察の検査が、

4月に地元の病院で造影CT、

6月に東京の病院でPET- CTがある中、

家族に病があるなら、私が動けるうちに、

今、ここで見つけておきたい…と、強く思ってしまいました。

診察室では、やはり、病院や検査が大の苦手の家族は緊張し、恐れ気味、遠慮気味だったので、

私の腫瘍を見つけてくれた信頼するかかりつけ医に、

正直な想いを伝えました。


親身になって耳を傾けて下さり、

「多分、大丈夫だと思うけど、ちゃんと診るからね。」

と、職場の検診では無い腹部超音波検査や大腸内視鏡検査など、いくつか検査して調べて下さる事になりました。


予約一杯で、3月末の検査なのが待ち遠しいけど、「大丈夫」と信じて、待つしかないですね。


昨年3月、私の下大静脈に平滑筋肉腫が見つかってから、ちょうど丸一年。


家族が同じ病院で検査した結果、

「そうだったんですね。安心しました。」と取り越し苦労かもしれないけど、

正直、ちょっと胸騒ぎがしています。


頼りたい、弱音を吐きたい、相談したい、怖い…

という気持ちをグッと堪えて、

大人になろう。成長しよう。しっかりしよう。


大丈夫…大丈夫…大丈夫。


大丈夫じゃないと、困る…よ…。

そんな強気の日中から一転、

夜は色々とあり、疲れとストレスがピークに達してしまい、

何も考えたくなかったから、楽しむ為のお酒ではなく、頭をぼんやりさせる為のお酒を飲んで、

電気を消して、暗闇の中で泣きながら、

病院に付き添った家族にメールしました。



この一年、何度も死にたくなった。


今も死にたい。楽になりたい。


もう、本当に疲れたの。


この世のことで、何も悩みたくないし、

悲しみたくないし、

寂しい思いもしたくないし、苦しみたくない。


昔、家族を辛い亡くし方して、

死にたいのに死ねない、辛い人生の幕開けになった。

また、私がこんな病気の中で家族が病気になったら、またきつい人生が始まる。


色々あって、きつすぎて、辛すぎて、お酒がやめられない時がある。


早く、天国へ行きたい。


早く再発転移すれば良いのに…など酷いことを思ってしまう瞬間がある。ごめんなさい。


遺された人は大変なのに申し訳ない。

私が、先ね…。


など、心の闇、酷いことばかりの思いの丈を吐露してしまいました。

色々なことを話し合った結果、最終的には、

「生きよう」

「もう少しがんばろう」

と思い返しました。


周囲の人達に、これ以上心配かけないように、

周囲の人達に安心してもらえるように…


と、強く思いました。


周囲の人達も沢山背負ってるから、安心してもらいたい…ホッとしてもらいたいです。


時々、気持ちがグッと落ちたり、

強気と弱気を繰り返してしまうことがありますが、

少しづつ、気持ちを落ち着けて、生きて行きたいです。

今日は、四旬節第一主日のミサです。

あまり眠らないまま、ミサへ集いそうですが、

祈っています。


お身体を横にされ、心と身体が少しでも安まりますように。

どうか安眠を。


私も少し身体を横にします。

また会いましょう(^-^)

おやすみなさい。



3月10日(日)     カトリック  四旬節第一主日
典礼文監修: カトリック中央協議会
発行: オリエンス宗教研究所

【入祭唱】

呼び求める者にわたしは答え、
悩みの時、ともにいて、
救いと誉れを与えよう。
長生きさせて喜ばせ、
救いを豊かに与えよう。


【答唱詩篇】

主をあおぎみて光を受けよう  
主がおとずれる人の顔は輝く。

「神は、わたしののがれ場、
わたしのとりで、
わたしは神に寄り頼む。」

神はその羽であなたをおおい、
翼のもとにあなたはのがれる。


【第二朗読】


(皆さん、聖書には)何と言われているのだろうか。

「御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある。」

これは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉なのです。

口でイエスは主であると公に言い表し、

心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、

あなたは救われるからです。

実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。

聖書にも、「主を信じる者は、だれも失望することがない」と書いてあります。

ユダヤ人とギリシア人の区別はなく、

すべての人に同じ主がおられ、

御自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになるからです。

「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のです。


(ローマの信徒への手紙 10:8-13)

【福音朗読】


(そのとき、)

イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。

そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。

その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。

そこで、悪魔はイエスに言った。

「神の子なら、この石にパンになるように命じたらどうだ。」

イエスは、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」とお答えになった。

そこで、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて言った。

「神の子なら、ここから飛び降りたらどうだ。

というのは、こう書いてあるからだ。

『神はあなたのために天使たちに命じて、あなたをしっかり守らせる。』

また、『あなたの足が石に打ち当たることのないように、天使たちは手であなたを支える。』」

イエスは、「『あなたの神である主を試してはならない』と言われている」とお答えになった。

悪魔はあらゆる誘惑を終えて、時が来るまでイエスを離れた。


(ルカによる福音書 4:1-13)



【共同祈願】

典礼文監修: カトリック中央協議会
発行: オリエンス宗教研究所


今週一週間の一日一日が守られ、
心と身体が支えられますように…
毎日、祈っています。

「永遠に消えぬものはございます。
玉様の…その尊いお心は、知性は、
魂となり永遠に生き続けるのです。

魂は神様の元へ帰り、安息を得るのです。
私たちは皆、そこへ帰るまでの試練を、
今…生きているのです。」

「いつかまた、父上にも会えるのね…」

(朝日ジュニアシリーズ・マンガ日本史
『細川ガラシャ〜悲劇のキリシタン夫人〜』より)

いつか、早く、あなたの元へ帰りたい。
神様、いつですか?
まだまだ、まだまだ、なのですね。
待ち望んでいます、あなたの元へ帰る日を。

神様…
あなたは全てを御存知です。
時が来たら、あなたの元へ…連れて行って下さい。
あなたのお側へ…私をいつか、その場所へ。
待ち望んでいます。
今日も共にいて、支えていて下さい。



3月13日(水)

人に、支えられてるなぁ…本当にありがたい。

大切にしよう。

大切にして行こう。

人を。

命を。

大切に、大切に、して行こう。

永遠に、いつまでも。


感謝を忘れずに。


私の、お一人お一人の、

今日一日を守り、導き、お支え下さい。

いつどんな時も、共にいてくて下さい。

今日一日、よろしくお願いします。