義母が転倒し救急搬送からその後② | 国内外の気まま旅

国内外の気まま旅

義母の介護が終了したのでタイトル変更しました
国内、海外の自由気ままな旅を綴ります

※少し前のことです


義母がまたまた転倒し急用搬送され圧迫骨折と診断されるも自宅療養となり



自宅での介護はもう無理

主人にオムツ替えを振ったところコントのようなひと言が…




オムツ替えをした主人がひと言


ネガティブ「家ではもう無理やな」


何度も何度も何度も言っている

義母の為にも施設に入った方がいいんだと

なぜ早く気がつかない?

ど素人の介護には限界がある

ましてや大嫌いな義母のこと

優しく丁寧にとかの気持ちを一切持ち合わせていない嫁に介護される義母の身にもなってみろ

自分が言うなって話ですが…


そんな時に許せない言葉を吐かれ

介護放棄決定!



友人にことの経緯を話すと

「ほんとにそんなこと言われたん?」

「今まで一生懸命やってきたことは見てくれてないの?」

「私なら家を出るわ」

「離婚案件!」

そりゃそうでしょう、私だってこんな旦那要らないし家を出たい!




主人に言いたいことは山ほどあるが

ぐっとこらえて


うさぎ「じゃあどうするの?」


ネガティブ「ケアマネさんに連絡してみて」


うさぎ「私が…?なんで?自分で連絡とって!」


ネガティブ「…」


それから長い間電話がかかってきたり、かけ直したりしていた


ネガティブ「ふぅー、めっちゃ時間がかかったわ、あっちへかけろ、こっちへかけ直せっていちいち面倒くさいなー」


うさぎそれ、私がいつもやってること!


ネガティブ「明日からショートステイで預かってもらうことになったから」


うさぎ「ショートステイって最長1ヶ月のはず、その後はどうするつもり?」


ネガティブ「1ヶ月もあれば普通に帰って来れるやろう」


うさぎ「普通って、何をもって普通?」


ネガティブ「転倒する前くらいにはなって帰って来れるやろう」


うさぎ絶対無理だと思う「じゃなかったら?またオムツ替えや身の回りの世話はあなたがしてね?私は一切手を引くからね」


ネガティブ「まっ、その時に考えるわ」


出ました~大得意の

必殺、面倒なことは後回しか人に振るの術!

もう飽き飽きしてる


1ヶ月もあれば義母が以前のように身の回りのことが自分で出きるようになって帰ってくると思っている浅はかさよ…


本当に世間知らず、常識はずれのトンチンカンだ



しかし、しかし!

うさぎ明日から義母のお世話をしなくていいなんて!

顔を見なくていいなんて!

あの悪臭を嗅がなくていいなんて!


ホント、心のモヤが晴れた気分


でもしっかりと水面下での施設探しは抜かり無くやっておく!


鬼嫁確定!



 


ストレス発散のため爆買い中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TV番組でNo.1に輝いたスーツケース