福島県東白川郡棚倉町にあります「はなよし」さんの
葬祭会館「フューネスさくら棚倉館」に行ってきました。

開館15周年の記念イベントです。
本社はお隣の塙町にありますが、棚倉町に斎場があります。

 

気温がかなり高く快晴です。
国道118号線沿いにありアクセス抜群です。
交通量が多いので警備員さんお疲れ様です。

9:00~17:00までですが私が来たのは10時過ぎでした。
結構な車の出入りがありました。

イベントではキッチンカーやテントが出ています。
・自家製ピザの「ピザ兄貴」さん
・タピオカの「たぴ+」さん
・クレープの「ビックスマイル」さん
・コーヒー、紅茶、パンの「shiro cafe」さん
・生ビール、ジュースの「大谷酒店」さん
・かき氷の「たなぐらまちづくりメイト」さん
・イタリアンパスタの「D-kitchen Hiro」さん会津若松からびっくりの出店みたいです。
 
他にもテントが出ており、雨じゃなくて良かったです。おねがい
 
 
入り口入ってすぐに体温測定、手の消毒、コロナ対策で名前住所の記入を行います。記念品引換券を頂きました。ニコニコ
 
観覧予約していないので残念ながら見れませんでしたが、
「高堂翔ひとり歌まね紅白歌合戦」がやっていました。
会場外で聞こえる歌声はうまく、似ていました。
見られなかったのが悔やまれます。えーん
 
はなマルシェの出店で
白河市内で何度かお会いしているROMIX(ロミックス)さん。
今回はお子様でも体験できるアクセサリー教室を開催してました。
写真OKして頂いた「おうちパン教室みー」さんがワークショップで作る”ドデカパン ピザ風”と一緒に写ってくださいました。ウインク
アロマキャンドルの棚倉町「Poco a Poco」さん
塙町の「川初帆布(かわはつはんぷ)」さん
あまりにも素敵で衝動買いしそうになりました。ラブ
地酒を販売していた塙町の「老舗 門屋」さん。
うまく撮影できませんでしたが他にもお酒の販売していました。
 
 
いわき市からのドライヘッドスパとお顔エステの体験ができる
「エステサロン ミルキーM」さん
予約が入っていたようで、次々と人が入っており中を見ることが出来なかった占いの「癒しのさろん メルシー」さん

普段は着物や洋服をバックにリメイクしている「着物リメイクMANA」さん。
手を揉むだけで肩こりや腰痛を緩和する”指ヨガ”で出店していました
お友達申請させて頂いた「アエラ」さん。ニコニコ
ポリマークレイアクセサリーで夏にぴったりのアクササリーが沢山ありました。普段は他にもステンドグラスを使った作品もあるそうです。
来場記念品として花苗を頂きました。
 
葬儀会社さんのイベントでしたが、いろんなお店が出店していて、
人出も多かったです。
ご葬儀のことに関しては事前相談の予約をしていたり、
斎場に入ることはなかなかできないので
イベントで入れるのは良いなあと思いました。

またスタッフさんの様子も見れて良かったです。
 
「はなよし」さんは年数回イベントを行っています。
気になるけど敷居が高くって・・・という方はイベントに参加してからご葬儀の事前相談に行ってみるとかでも良いと思います。