日曜日は京都河原町


行列の出来る人気の老舗カフェ

フランソワ喫茶室



のすぐ近くにある


京都で予約の取れないお店

「食堂みやざき」

友だちのお誘いで行ってきました



同じく京都で予約の取れないお店


「食堂おがわ」


お弟子さんのお店

姉妹店のようなものなのかなぁ



一年前に「食堂おがわ」に行った時の

ブログはこちら





誘ってくれた友だちの妹さんが

常連さんで


その妹さんが行けなくなったので

今回お誘いしてもらいました




食通でもなんでもない私が


「おがわ」と「みやざき」に

行けるなんて


ホントラッキーです飛び出すハート





10人くらい座れる

カウンターだけの小さなお店です




まずはビールで乾杯



この日はおまかせのコースのみ



最初に出てきたのは


ゆり根とこのわたの茶碗蒸し



このわた(ナマコの内臓の塩辛)の

塩辛さがアクセントになっている





白バイ貝




手渡しでもらった

からすみ餅



炙った海苔にお餅と濃厚なからすみ

美味しくないわけがない




ここで日本酒を頼みました


お酒はおまかせみたいです


蒼空 そうこく

京都の伏見の藤岡酒造のお酒です



2人で一合を半分こ


すっきりとしたお味で

飲みやすかったです




ハモをさばく店長のみやざきさん




イカの刺身とハモの炙り




手渡しでもらったのは




うどの天ぷら



ホクホクで美味しい




次の日本酒は

 脱兎 だっと

京都の羽田酒造のお酒です



こちらも2人で1合を半分こ


辛口でキリリとしたお味でした



お椀がきました



中は煮麺




名物の骨付きから揚げ



柚子胡椒をつけて頂きます



水茄子(海苔の下から出てきます)




サクラマスの煮付け




炊き立てごはん(柔らかめ)






ごはんのお代わりは


たまごがけごはん




煮付けの汁を入れるのが

みやざき流みたいです



こりゃめちゃ美味しいわぁ飛び出すハート



そしてみやざき名物のカレー



ちりめん山椒がたっぷり入ってます


シャワシャワなスープカレーで

spicyでいけます飛び出すハート



このカレーがラストで

特にデザートとかは出てこなかった



お会計はたぶん何を飲んでも

みんな同じ金額かも(笑笑)



1人分の領収書をもらいました



友だち曰く

以前よりも値上がりしたみたいです


この物価高で仕方がありません



食事は全部美味しかったです


気の利いた食レポが出来なくて

恥ずかしい限り‥



「食堂おがわ」と同じように


店の内装も食器もメニューも

気取りのない感じです



って

気取りのないどころか


常連さんしか予約出来ない時点で

めちゃめちゃ気取ってるやん!


初めての私にはリラックス出来ない

緊張感漂うお店でした


こんなこと書いて出禁になったら

どうしよう〜(小心者)


念のため

決してお店のせいでなく


常連さんの雰囲気の中で

勝手に緊張していた

私の心の持ち方のせいです


なんだかんだ言っても

またお誘いがあったら

二つ返事で行きます(笑笑)



ひとつ目標が出来ました


どんなお店に行っても

いつも通り堂々としていられる

自分でいたいですね



顔晴れ私 

自分で自分にエールを送ります☺︎