土曜日は第4回アラカン塾
参加するために京都に行きました


会場の腸活OKAMIラボ
美味しいランチを食べた後は


2階のレンタルスペースで

アラカン塾の講座の始まりです



冒頭のゆきさんのお話で



ゆきさんは学習塾を経営しています


その自分の塾に通っている子供たちを

全員守ってあげたい気持ちと同様に



このアラカン塾に通う私たち全員を


守ってあげたいという気持ちで

いっぱいなんだそうです



「守ってあげたい」


そんな言葉を言ってもらえたのは

60年近く生きてきたのに

初めてかもしれません


夫にも

言ってもらったことはありません



ゆきさんの言葉に最初から

ちょっとウルウルしてしまいました



ゆきさんが見守ってくれているから

好きなように生きて大丈夫



大きな大きな母のような

愛に包まれているのを

感じました飛び出すハート


アラカン塾に参加して本当によかった




ゆきさんからのメインのお話は


について


運がいい人が

常にやっていることは


「自分を大切にすること」


自分を大切に扱うようになると

周りの人も同じように大切にします

そうすると周りの人も

自分を大切に扱ってくれます


運は人が運んでくれるもの


すごく納得しました




後半は

腸もみ らせん美

ちあきさんが講師で


腸の大切さ

呼吸法

美しい姿勢を教えて頂きました


妖精🧚のように

可憐で美しいという噂通りの人




でも講義は熱くとても情熱的



人体模型を使ってわかりやすく

腸の大切さを教えて頂きました



ちあきさんに教えて頂いたことは

たくさんメモをとりました


まずは
のために良いこと


よく噛む

食べる時はにこやかに

③添加物に気をつける

④水分をよくとる

その他はよく歩く・腸もみなど



そして美しい姿勢には


まずは正しい呼吸法が大切


口や鼻だけで呼吸するのではなく



骨盤底筋から

ティッシュを取り出して


横隔膜を広げるイメージ

だそうです


それ何んぞ


文字にすると

さっぱりわかりにくいけど



ちあきさんの指導のもと

みんなでいっしょにワーク



楽で美しい姿勢をするためには

体の緊張感を解くことが大切



でもどうしても
体に力が入ってしまいます


体の緊張感を解くために

ちあきさんに力を抜いて

体を預けます



これが思っているよりも

やって見ると難しい



私たちはいつもどこかに力を入れて

精一杯に生きています



心も体も楽に解放して

あげることが大切なんです




今回のちあきさんの講座は

内容が深く濃くて一度だけでは

なかなか習得出来ません


機会があれば

ぜひまた教えて頂きたいです



終了後の満面の笑みの☺︎

ゆきさんとちあきさん




本当にありがとうございました



ゆきさんのブログです




ちあきさんのブログです




アラカン塾は

どんどん進化しています


私も塾長のゆきさんやみなさんに

どこまでもついて行きたいです