9年前に一度行ったきりで
ずっとまた行きたいと思っていた

金沢

思い立って昨日の金曜日に
有給を取って行ってきました


2024年春に
北陸新幹線が
金沢から敦賀まで延伸


それが大阪に住んでいる私に

どんな関係があるのか


実は大アリです




大阪から金沢に行くには


特急「サンダーバード」

で乗り換えなしに行けたのに



北陸新幹線が延伸したために

サンダーバードが敦賀止まりになって



そこから金沢に行くには

新幹線に乗り換えしないと行けません



多少の時短にはなるけれど

1本で行けなくて

逆に不便になります(u_u)



なので寒くならないうちに

急に金沢に行きたくなりました



金沢は人気の観光地

絶対に平日に行きたい



こんな時にいつでも休みが取れて

融通がきく私の職場


なんだかんだ居心地がよくて

辞められません



今回特にこだわったのは天気


金沢は一年で一番雨や雪が降る

時間が多いのです


弁当忘れても傘忘れるな


金沢でよく言われます



一泊するか日帰りか


金沢は見どころ多いので

かなり悩んだけれど


気楽に行ける日帰りにしました



週末の金曜日の天気をチェックして

2日前に電車の切符を予約しました



こんな急な計画は

誰も誘えるはずもなく


今回もソロ遠足です


ひそかにハマってしまいそう



前置きが長くなりました



10/13金曜日

6:34

新大阪発〜金沢行き



サンダーバード1号



サンダーバードの3号車は

特急電車にしては珍しく

女子専用車両があります



ここでも少し迷いました


窓際の席がひとつだけ空いていたので

そこに予約しようかと思ったけれど



日帰りにしたからちょっと贅沢に


往復をひとり席がある

グリーン車にしました



横の人を気にせずに

ゆったり快適に過ごせます



でも進行方向右側のひとり席
太陽が眩しくてヤバかった


琵琶湖が見えて来ました



旅のお供のガイドブックを見ながらの

約2時間40分



9:13 金沢駅に到着

天気は予想通り

雲ひとつない快晴☀️



金沢のシンボルは美しい


「鼓門」つづみもん



バス乗り場で金沢市内

1日フリー乗車券を買って


最初に
近江町市場に向かいます




金沢ソロ遠足は続きます