突然ですが

辛い物はお好きですか?

 

今日はお友達に誘われて

キムチづくりの会に

参加してきましたー

 

以前から交流のあった

金さん

 

いつかお料理教室に

参加してみたいと

思っていましたが

ついに夢がかないました爆  笑

 

辛い物って

目に染みるのね~

 

玉ねぎで涙が出るように

唐辛子の粉で

涙が出る体験をしましたよ

 

美味しく美味しくなあれ~

辛く辛くなあれ~

 

ただいま冷蔵庫で

熟成中です

完成が楽しみ!!

 

今日はキムチづくりの他に

韓国の絵本を楽しむのも

目的でした

 

 

今日読んだのはコチラ

 

 

 

キムチづくりの過程が

ずーっと描かれている1冊

 

まさに

先ほどまで自分たちがしていた行程が

同じに描かれているので

すっごく納得でした

 

キムチを仕込む時期には

 

キムチ休暇休み

 


キムチボーナスサイフ

 

支給されるとのこと

 

暮らしに欠かせないものだからこそ

社会が必要性を認めている

 

それに比べて

日本はどうだろうね~

 

衛生面から

もちつきもちつきNGだって

 

騒音の苦情が来てしまう

除夜の鐘ゴーン

 

悲しすぎるねー

 

昔から続く文化は

大切にしたいものです