こんばんはー



2歳9ヶ月の娘と療育センターへ

小児科の先生の診察を受けてきました!



初診時に

「自閉症スペクトラムの傾向がある」と診断し

睡眠改善のため

漢方薬を処方してくれた先生!!



成長を実感していると伝えましたニコニコ
漢方薬を飲み始めてから
よくおしゃべりをして
会話がなりたつようになったし
寝かしつけも15分くらいですむようになったし
遊び方も変わってきて
公園とかでお友達に
「いっしょにあそぼうよ👶」と
声をかけたりするようになりました!


小児科の先生から

「漢方薬を2歳のうちから飲み始めると
成長を感じられるんだよ。よかったね。」

「早い段階で診察を受けれくれて、よかった。」
早い段階から(2歳から)漢方薬を飲むと
個人差はあるそうですが(自閉症の軽度重度があるので)
自閉症の特徴?傾向?がわからなくなるまでになる子も
いるそうです。
そうなることを願いたいです。

「漢方薬は必ず6歳まで飲ませつづけてね。
途中でやめないでね。」
途中でやめて
成長が後退したお子さんがいたらしく
必ず6歳まで毎日飲ませて
小学校入学したら
漢方薬をやめて大丈夫とのこと!
必ず飲ませ続けます。


「児童発達支援(民間の療育施設)の
利用をしたいんだね!書類作るから。」

と言われました!


あと2歳娘は
満3歳になったら幼稚園に入園することが
決まりました指差し
幼稚園探しをした時に
少人数制幼稚園かマンモス幼稚園か
で悩みました。

最終的に少人数制の幼稚園のほうに
入園することになりました。
決め手はプレ保育で娘が楽しそうに遊んでいたし
母親である私も楽しくプレ保育に参加できたので😊

満3歳クラスに入園が決まって
療育を受けていることを
幼稚園側にどう伝えたらいいか
悩んでいたので
先生に聞いてみたところ

「療育に通っていることを
伝えなくても大丈夫だし
もし伝えるなら
言語の発達が気になるから
療育を受けていると伝えるといいよ。」

「発達に遅れがあるとは言わず
気になるからと伝えるといいよ。
発達が遅れてるとは
誰も気づかないレベルだから。
自閉症傾向があるとも
わからないだろうから。」

と言われ
ホッしました!
正直いうと
自閉症傾向があると幼稚園側に伝えて
入園を断られたら、どうしようと悩んでいたので…
幼稚園側には
言語の発達が気になるから
療育に通っていると伝えようと思います。


本当に早い段階で
診察を受けて良かった!

漢方薬を処方してくれる
小児科の先生に出会えて良かった!


幼稚園入園や
児童発達支援の利用などの
新たな環境や出会いで
娘も最初は戸惑うこともあるかもしれないけれど
居心地がよく
楽しく過ごしてくることを
見守ろうと思いますニコニコ


来週は児童発達支援の見学へ行くので
しっかり見学して
お話を聞いてきます。