#135この実な~んの実だ! | まり鈴さブログ

まり鈴さブログ

ecoを楽しみシンプルライフを目指す

毎朝ウォーキングに行っている公園で、

最近コロコロと道に落ちている物が

あります。 ニヤリ

 

かなり硬く、直径3~5センチ位の

結構大きな実です。 びっくり

 

道に落ちる時も「ゴツン」と音を立てて

いるので、頭にでも直撃したら結構痛い

と思います!  ガーン

 

栃の実

 

 
栃のみ2
 
中身は、栗の実に似ていますよね?音符
 
栃のみ3
 
 

 

 

 

木は、こんな感じです。

 

 

栃の木

 

 

 

 

答えは、、、、



 

栃の実で~す。 爆  笑飛び出すハート


 

皆さん、ご存じですか?

 

この実から「栃餅」が作られます。

漢方薬にも使われる栄養価が高い

実のようです。

 

わ~っ!

懐かしいな~。 照れ

 

だいぶ前に「とちもち」を食べたきり、

ずっと食べていません。


 

また食べたいな~。 てへぺろラブラブ

 

どこで買えるか調べてみましたが、いわゆる

「お土産品」として売られている物には、

添加物が入っていますね?  あせる 

 

気を付けて買わないと、昔からのお婆ちゃんが

手作りしているような、素朴な物が手に

入らないようです。ショボーン

 

 

これなんか、どうかな~?  キョロキョロ

 

試してみようかな。 NEWウインク音譜

 

 

皆さんも、ぜひ試してみてください 爆  笑ドキドキ

 

 


 

【元祖豆板本舗】

 
とちもち

 

 

 

https://item.rakuten.co.jp/wahei/10000007/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&icm_acid=255-776-8501&gclid=CjwKCAjwgaeYBhBAEiwAvMgp2uftEqrJpO45rsiriIQ4MXpXFbutJcoZnySGccAvpjUZWDOHB3i1NBoCLigQAvD_BwE&icm_cid=15280997996&icm_agid=129315679429