前田穂南さん、日本新おめでとう!! | まりりんの部屋

まりりんの部屋

日々日記の皆勤目指しています。
どうぞよろしくお願いいたします
昨年までは母の介護や相続などなど、
今年は初孫や結婚等…
試行錯誤しながらの日常をつづりたいと思います。

実は今日大阪女子マラソンがあること、

 

すっかり忘れておりました。

 

夜中に前田さんの特集やっていて、

 

MGCで負けちゃって絶望の中からのtryだと知って…

 

早々覚えてる|д゚)

 

あの日飯田橋でお勉強会があって、

 

駅を降りたら雨酷くて、

 

警備のお巡りさんお気の毒と思ったんでした。

 

無論選手の皆さんも。

 

あの中じゃいい結果出せないと思いました。

 

そもそもパリオリンピックは夏でしょう?

 

凄く寒かったんですもの。

 

案の定、

 

前田さんは身体冷えすぎて力出せなかったみたい。

 

でもお約束はお約束。

 

revenge戦は2回。

 

今日の大坂と3月?の名古屋で、

 

ファイナル設定記録を上回る選手が出なければ、

 

MGC3位の選手が選ばれるというルール。

 

ふ~ん|д゚)大変ね。

 

その時はそんな感じだったのですが、

 

そうだ、今日マラソンあるんだっけ?

 

テレビをつけたらちょうど32㎞ぐらい?の地点。

 

一位のエチオピアの選手と40m遅れで前田さん。

 

このままで行ったら野口さんが19年前に出した日本記録更新かも!!

 

渋井さん、高橋さん、野口さん、有森さん、千葉さん、福士さん…

 

よく詳しすぎる解説なさる方はいらっしゃらないみたいでしたが、

 

なんか盛り上がっていました。

 

いままでの2時間20分を割る記録は皆海外ででていたみたい。

 

今日みたいな選考レースじゃなくて、

 

それのみに集中すればよかったから…

 

前田さん凄い拍手拍手拍手

 

と、皆さん絶賛。

 

アレ目指して頑張ったんだとか。

 

アレはオリンピック出場権?

 

ではなかったんです。

 

日本新の更新だったみたい。

 

エチオピアの選手には結局追い付けなかったけれど、

 

終わってみれば初の2時間18分台での2位。

 

これは次のレースを走る方にもプレッシャーになりますね。

 

MGC3位だった細田さんも、

 

名古屋走るのかな?

 

ここの所世界と差が出来ちゃっていたから、

 

久々にうれしい記録更新。

 

東京オリンピック、MGCで結果が出なくて失意だったところから、

 

よくぞ復活。

 

ご本人初めチームの皆さんのにおめでとうと言いたいです。

 

どうも新谷さんがペースメーカーだったらしいのですが、

 

ぶつかっちゃったの?

 

最初観ていなかったんでわからないんですが。

 

いい記録にはペースメーカー大切ですものね。

 

縁の下の力持ち、お疲れ様でした。

 

これで名古屋ウィメンズマラソン熾烈な争いになりそう。

 

今日は久々にマラソン観て興奮しちゃったまりりんでした。

 

お相撲もね、

 

お買い物から帰ってきたらもう表彰式に時間。

 

琴の若君どうなったかな?

 

そうしたらどうも照ノ富士ばかり映るんですけれど。

 

どうも両者かって13勝2敗。

 

優勝決定戦で横綱が勝ったらしい。

 

琴の若君は残念だったけれど、

 

場所後に大関昇進になるみたいです。

 

おじい様の琴桜になるのかな?