明けましておめでとうございます。 | 満月の喜怒哀楽

満月の喜怒哀楽

満月の喜怒哀楽へようこそ。
愛と性、女性の生き方について、取材研究するわたしの日常の喜怒哀楽です。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

蛇年というのはわたしは相性よくないんですが、

それなりにコツコツ頑張ろうと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。


$満月の喜怒哀楽
東照宮


さて、今年のお正月は日光に行って来ました。

まずは、日光二荒山神社。

御祭神は二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)
     ⇒親子3神を祀る
      大己貴命   (おおなむちのみこと)     父
      田心姫命   (たごりひめのみこと)     母
      味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと) 子

古くより、霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)⇒標高2,486㍍を

神の鎮まり給う御山として尊崇したことから、御山を御神体山と

仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。

境内は、日光国立公園の中枢をなす、日光連山をはじめとて、

御神域は、3,400㌶におよぶ広大な境内地だそうです。



満月の喜怒哀楽
丸石 人の心を丸く 角をたてず おだやかに 生きれば 自然に 人は幸せになれます。

満月の喜怒哀楽
夫婦杉

満月の喜怒哀楽
親子杉

兄はここの芸能の神様にお祈りして以来、調子がいいのだとか…。

そんなわけで、芸能の神様弁天様にお祈りしてきました。

ゆばそばを食べて、奥日光の温泉宿へ。
$満月の喜怒哀楽

いろは坂を登ると、雪国でした。

温泉は硫黄で、とってもいいお湯でした。

短時間で、ぐったりする強いお湯

雪を見ながらの露天風呂は格別

お肌もスベスベ…へへへ。

美味しい牛もいただきました。

$満月の喜怒哀楽
翌日、粉雪が舞っていて寒いと思ったら、外はマイナス九度。

滝上という停留所で降りて、竜頭の滝まで歩きました。

$満月の喜怒哀楽
雪が凍っているので、滑って転んだ。

$満月の喜怒哀楽
竜の頭に見立てられるところ。



$満月の喜怒哀楽
昼食の後は東照宮へ。
どこもかしこも装飾が見事です。

$満月の喜怒哀楽
3サル…見ざる言わざる聞かざる…。

$満月の喜怒哀楽
眠り猫


$満月の喜怒哀楽
207段の階段を登って、奥宮へ。

$満月の喜怒哀楽
叶杉のほこら…このほこらに向かって願い事をすると叶うという。

$満月の喜怒哀楽
鳴き龍

$満月の喜怒哀楽
日光駅付近の駐車場からは、きれいな山山が見えました。

帰りは宇都宮により、餃子を食べて帰途につきました。

いつもはすれ違う家族とのんびり過ごした二日間でした。