子宮筋腫 | 満月の喜怒哀楽

満月の喜怒哀楽

満月の喜怒哀楽へようこそ。
愛と性、女性の生き方について、取材研究するわたしの日常の喜怒哀楽です。

先週、婦人科の検査結果を聞きに行った。
あんまりお腹が重いので、何かあると思っていたけど、結果はすべて白。
以前はグレーだった癌検査の結果もclass1陰性になっていたので、ビックリ。

何も治療の必要はないが、なぜか筋腫が大きく育ってしまっている。
お腹が重いのも腰が痛いのもこのせいらしい。
筋腫なんていわれたのはこの2年ぐらいのことで、急激に大きくなってしまったんだけれど、
「年齢を考えるとわざわざ取る必要はありませんよ」と不愉快なことをいわれる。
「不快なので取ってしまいたい」といったら、
「2週間の入院になる」という。
筋腫って、癌のように自然に無くなったりしないのかな?


引っ越し前に通っていた病院では、
「この筋腫なら、内視鏡で取れるよ」といっていたので、それならなんとかして貰おうと思って、引っ越し前の病院へいってみたけれど、
「この病院は手術はやっていないんですよ」とあっさりお断りされてしまった。
「何もしなくていい」といわれたんだから、そんなにガッカリすることもないか~、と思い直しミスドで休憩。

せっかく電車に乗って来たので、ぶらぶら…以前よく通った激安ブティックへ行き、セーター2枚とスカート4枚を購入。ちょっと機嫌治る。
こうやって衝動買いでストレスを発散するのは女性特有だとGOOのアンケート結果に書いてあったっけ…。

…なんとなく、こんな風に誰にも知られず、落胆したり持ち直したりしながら、女の時間が過ぎていってしまうことに淋しさを感じる。

もう、更年期なのか…。


内視鏡手術を検索してみたら、医師の実績表が見つかる。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0612_2/list02.htm
ネットって、すごいなあと思う。