茨城県水戸市のデコ和菓子®&季節の和菓子教室

nico nico time 和菓子教室の★→内山麻里です

 

【募集中】5月季節の和菓子&練り切り教室のご案内

GWがあけ、いつもの毎日がはじまりました。

長男は学校までの道のりが面倒のようですが、学校は楽しいみたいです。お友達からお土産もらったんだよっていって、もみじ饅頭食べていて、わたしに少し分けてくれました☺

次男は金曜日から北海道に遠足。お友達と過ごす5日間。家族と離れる5日間。わたしは寂しいよ・・・^^

 

先日、インスタで流れてきた、ミセスの曲で春愁という曲。

 

乃木坂の子が、中学校の時、お友達関係がうまくいかないときに、この曲に励まされたと言っていました。

 

それを聞いて、改めてこの曲を聴いているここ数日です。

実は、わたし、小学校、中学校は、本当に学校が嫌で嫌で、今も思い出したくないくらい。息子たちが楽しそうに学校へ行くのが本当に羨ましいです。こんなに楽しそうに学校に行けたらよかったなぁって。

昔は私立受験をして別な中学校へ行く子はまれだったので一人しかいませんでしたが、今となったら、私も中学受験でもして別な中学校に行きたかったと今では思うのですが^^

 

大嫌いだ

人が大嫌いだ

友達も大嫌いだ

本当は大好きだ

 

という歌詞。なんだかとっても心にささります。

 

当時は、本当に友達が大嫌いで、仲良くする方法も分からなくて。まわりを気遣って生きるから居心地が悪くって、まわりの友達も本当に意地悪くて。昔の田舎の子あるあるなかんじです(笑)

本当は思いっきり笑って、騒いで、手をたたいて喜んで。そんなことしてみたかったな。

だから、楽しそうに学校生活を送る息子たちを見ているだけで本当に幸せですし、心からよかったなぁって安心します。

 

こんな私が、人の前に立って自分を出すというお仕事についていることが信じられないくらい。

和菓子教室に来てくださる生徒さんが本当に温かい方ばかりです。自分の心と生きる支えになります。今日もとっても嬉しいことがありました。

4月からはそんな私がまさかの中学校でのお仕事。

子供達見ていると、ふと昔の自分を思い出すことがあるけれど、教室では元気に反応してくれる子、黙ってうなずいてくれる子、休み時間の子供たちの過ごし方をみたりして、嫌だった中学校時代の自分を振り返りつつ、あの時は長かったけど、一瞬だったなぁと思うのでした。

 

私は、4時間目で終わると帰宅をするのですが、駐車場へ戻るとき、校舎の2階や3階から窓をドンドンとたたくので、見てみると、生徒が私に手を振ってくれて。

ばいばーいって声をかけてくれたり。

 

それだけで、ホッとして1日が終わってよかった(*^-^*)って安心します。

 

そう思ったら、わたしって人が嫌いなわけじゃなく、人が大好きなんだ。

いろんな人と出会えることが最高に幸せなことで、最高な出会いなんだなって。

その時に出会えた幸せは、人生で一瞬かもしれないけど、その一瞬がずっと続いたときが本物の出会いと言えるんだろうね。

だから出会いを大切にこれからもたくさんの人と笑ってすごしていけたらいいな。

 

人と過ごすことってすごくエネルギーも使うし、正直疲れちゃうこともあります。そしたら休めばいい。一人の時間を思う存分楽しむべき!!

基本、一人の時間が大好きな私。何か黙々と過ごす時間が大好きです。

 

今日は人間ドックだったのですが、女の子の日になってしまい延期をしました^^それもラッキーなこと。一人の時間でエネルギーチャージだから。

 

ということで、長男の影響で、Mrs.GREEN APPLEばかり聴いていますニコニコ

息子とライブに行けたらいいなウシシ

 


公式LINE→友だち追加ID @lzy6742v

Instagram→Instagram(ユーザーネーム: @nico_nico_time)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1pbfkj9vbsvgr&utm_content=11jugnu

企業様とのコラボ企画、行政、イベントなどのご依頼も受付いたしております。

■□■□■□■□■□ ■□■□■
日本サロネーゼ協会(水菓子アート認定講師/干菓子・半生菓子認定講師/月餅アート認定講師)

一般財団法人生涯学習開発財団(デコ和菓子認定講師/季節の和菓子認定講師)

cookart academy(アンケーキ認定講師)
内山麻里 ※ プロフィ-ルこちら

 ◆2019・2020年 2年連続MITO世界チョコレートフェスティバル チョコレートレシピコンテスト グランプリ受賞。

◆メディア掲載/ベネッセコーポレーション「サンキュ!」・NHK水戸放送局・茨城新聞・茨城放送・Yahoo!ニュース

お申し込み、お問い合わせはこちら