どうも、まりです!



上越に旅行に来ました!



昨日仕事が終わった後、電車に乗って上越まで行ってそこで一泊しました。



そして今日朝早く出発して向かったところは燕温泉というところです。



妙高市にあるので、春日山駅から電車で関山駅まで行き、そこからバスに乗りました。



バスから降りて最初の景色がこれ


山奥なだけあってまだまだ雪が残っています。



そしてこの奥に進むと


このような雪道を進んで行くことになり、



最終的についたところがここ




お湯加減は熱すぎず、ぬるすぎずといったところ。

ただは浴槽の床には水苔が生えているので、かなり滑ります笑



ほんとに秘境みたいなところですが、人はぼちぼち来てました。



そして黄金の湯を後にして、さっきの雪道を戻りました。

戻りのバスまで時間があったので、近辺の宿の温泉に入ることにしました。


針村屋というところに入りました。

誰もいなかったのでこっそり浴室の写真を撮りました。




露天風呂の景色はかなり良かったです。



この針村屋の風呂もさっきの黄金の湯もそうなんですが、湯の花の量が多かったです。



針村屋を後にして、戻りのバスで駅まで戻った後は、電車に乗り高田駅まで向かいました。



先にお昼にしたかったので、麺屋しょうじというラーメン屋に行きました。



旨辛味噌ラーメンを注文しました。

上越市の酒粕ラーメンの一つらしく、酒粕が入っているようです。

大盛りにしたのでお腹いっぱい食べれたので満足です。



食べた後は高田城跡公園に向かいました。

桜の名所らしいのですが、、、





まだほとんど蕾でした。

一分咲きぐらいでしょうか。

満開が見れなくて残念です。



続きはその2で、