どうも、まりです!



仕事は昨日までで、年始は8日まで休みをもらいました。



という訳で実家に帰省しました。今年は新幹線ではなく夜行バスに乗って帰りました。



実家は神戸なのですが、夜行バスは大阪までしか行かないので、ついでに少し大阪を散歩しました。



今日の朝に大阪の難波のバスターミナルに着いたので、そこの地下でモーニングを食べました。



食べて少しゆっくりした後、住吉大社に行きました。




写真は撮ってないのですが、五大力というのがあります。

そこに落ちてる小石には「五」「大」「力」の文字が書かれていまして、それを拾って社務所に売ってるお守り袋に入れてお守りにします。



私も拾ってお守りにしました。

願いが叶ったらお礼参りに来てお守りを返すようです。



そして次に四天王寺に行きました。



五重の塔は中に入れて登れました。撮影は禁止だったので中の写真はありません。

入場料は300円でした。



そして次に大阪城に行きました。




大阪城の敷地の中に豊國神社という神社があるのでそこでお参りしました。



天守は入場料を払えば登れるみたいですが、今日は入口も券売り場も閉まったままでした。



多分ですが年末年始は営業しないのでしょう。



そうこうしてる内にお昼になったので、昼ごはんを食べに行きました。




総大醤っていうラーメン屋なのですが、結構並びました。



名前の通り醤油ラーメンのお店です。チャーハンおいしいと有名らしいです。



写真は撮ってないですが、店内には有名人のサインがズラーっと並んでました。



お昼を食べたあとは母親と待ち合わせをしていたので神戸に向かいました。



大阪はもう少し行きたい場所とかあったのですが、また今度。



神戸の三ノ宮駅で母と合流してアフタヌーンティーのお店に行きました。



話に夢中で私も母も写真を撮り忘れてました(>_<)



そのあとは少し買い物をして帰路に着きました。



今年の年末年始はどう過ごそうかなぁ。



ではでは(*´꒳`*)