どうも、まりです!



今年の夏最後の旅行です。



行き先は仙台と福島です。



金曜日の仕事が終わったあと、すぐに家を出て福島に向かいました。昨日はただの移動日なのでこれだけ。



そして今日朝一番の電車に乗り仙台へ。




仙台駅近辺の神社巡りをしました。



まず最初に向かったのは仙台城。



勾配のきつい坂を登ったら仙台の街を一望できる本丸跡に到着。



この政宗像は、今年の3月の地震の影響により現在修復中。



この塔の下にある鷹の像も本来塔の上にあったのですが、東日本大震災の時に落下してしまったそうです。修復は完了したそうですが、安全を考慮して下に設置してあるそうです。



そして仙台城にある宮城縣護國神社にてお参り。



このお城を上り坂は急な坂になってるんですが、ランニングをしてらっしゃる方がちらほらいました。私は歩いて登ってヘロヘロでした笑



仙台城をあとにして、次に向かったのは、亀岡八幡宮。鳥居をくぐるとまず階段があります。



その階段を上ると...



また階段があります。そしてこの階段を上ると...



また階段...



上ると社殿が見えました。社殿の写真は撮り忘れたのでないです。すいませんm(_ _)m



お参りを済ませて次に向かいます。



お次は大崎八幡宮です。



鳥居をくぐると...



当然階段があります。神社に階段はつきものですね。



上った先に参道があり、



その先に社殿がありました。



近々祭りがあるらしいので、普段とは少し見え方が違いました。



お参りを済ませ、次に向かうは青葉神社です。



鳥居をくぐれば、当然階段。



その先に社殿。



ここはおそらく修繕工事でしょうか。足場が設置されていました。



お参りを済ませて、次の目的地の仙台東照宮に向かいました。



当然ですが、鳥居をくぐり、階段を上れば、社殿があります。




お参りして、次の目的地に向かいます。



長くなるので一旦ここで切ります。



続きはその2へ