風炉の2回目、運びの濃茶のお稽古でした。



茶入は、瀬戸の肩衝。

仕覆は、江戸和久田金蘭。縦の太縞に横細縞、花獣の金文を織り出した華やかなお仕覆です。



主菓子は、毎回先生のお手作り。💓🙏

“すずらん”と”青梅”でした。


干菓子とすずらん。

残念ながら青梅は、見た目が本物の青梅のようで見惚れていたら、お写真撮るのを忘れてしまいました。😂


そして六月から、お着物は単衣。



この日のお着物、昨年日本に帰国した時に作ったものですが、実は洗える着物です。お店の方が、”正絹で洗える着物ができたんです‼️”とご紹介頂き、アメリカで着物を洗いに出せなくて、毎回日本に持って帰ったり大変だったので、自宅で洗えたら便利と作っていただきました。


出来上がりは、しっとりした生地でとても着やすくて良かったのですが、自宅で洗うのは、結構大変そうです。🤣