以前お友達から聞いていた図書館で行われているTalk Time 。近くの図書館でも開催されていると知り、参加してみました。



年齢も国も職業も全く違う方々と、アメリカ人のボランティアの方を中心に、いろいろなテーマについて1時間半のグループディスカッション。今日は雨だったので、あまり集まらないのでは?と心配していましたが、30人ぐらいの方々が参加されていました。

私のグループは、イランやトルコ、ロシア、中国、韓国から来られた方々。みなさん和やかに楽しくお話をするなかで、ボランティアの方からは初めて知るネイティブの英語の使い方などを、学ぶことができました。


そして同じグループに日本人の女性が1人いらっしゃっいました。お家がご近所だったので、トークタイムの後近くのカフェでお茶をしながら2人で日本語のトークタイム⁉️😄 トークタイムにはもう何回も参加されているそうで、いろいろとお話を伺わせていただき、初対面なのに、時間を忘れて楽しくおしゃべりをさせていただきました。💓🥰



いろいろな人種が集まっている多民族国家のアメリカ。

学校や図書館などに、母国語が英語ではない人の為のESL (English as a Second Language)のクラスがあり、留学生や移民の人々が早く社会に溶け混んで生活できるようになるシステムが充実しています。



以前コミュニティカレッジのESLのコースに通っていましたが、学校の授業とは違って、Talk Timeはもっと自由に、いろいろな方々と英語でお話しをするので、Speaking の力を付けるのには役立ちそうです。そしていろいろな国の文化や考え方を知るのに貴重な機会だと思いました。