20
36.62
10回目の採卵周期(クロミフェンクエン酸塩)
今週に入り益々寒くなってきた東京都心
そろそろファー付きの洋服が着たい気分です。
さて、先日の分割確認から5日、遂に凍結確認の日を迎えました![]()
縁起を担ぎ、良い結果が聞けた場所にお守りを用意して指定の時間
まで待機![]()
指定時間が13時~13時30分の間だったので、5という数字に拘って
13時15分55秒に
しました![]()
凍結確認の結果は…
凍結数1つ
5つが順調に分割していた事もあり、今回は少しだけ期待しておりまし
たが、胚盤胞になってくれたのは1つだけでした
ですが、今回は5日目胚盤胞で十分な大きさで凍結出来
たとの事![]()
2つは桑実胚でストップ、2つは細胞がくっつきはじめたところでストッ
プとの事でしたので、たぶん胚盤胞の少し手前で成長が止まってし
まったのだと思います
桑実胚と胚盤胞の間には大きな壁があると言いますが、胚盤
胞になるのがいかに難しいのかを痛感しました
現実はそう甘くない
色々調べると、3日目位まで順調に分割が進んだとしても、それ以降
は卵の持つ染色体や遺伝子の都合で決まるらしいですね
前周期、成熟卵2つとGV期1つの合計3つで2つ胚盤胞凍結出来
た事を考えると、せめてもう一つは胚盤胞凍結出来て欲しかった
でも、前周期の6日目胚盤胞2つに比べ、今周期が5日目胚盤胞1つ
で十分な大きさで凍結、というのは結果的に前進だったのかもしれ
ません
下記はKLCの評価別妊娠率ですが、年齢を加味しての評価となる為、
42歳の私はどうしても評価が低くなってしまうようで、私の年代だと凍
結出来ても評価はDorEが多いらしい
■総合評価別妊娠率
A:55%~70%
B:45%~54%
C:35%~44% ←今回の5日目胚盤胞はたぶんこの辺り?
D:20%~34% ←6日目胚盤胞2つはDでした。
E:10%~19%
5日目胚盤砲の評価は教えてもらえなかったのですが、凍結状態を
鍼灸院の院長に伝えたところ、たぶんCではないかと
厳しいと言われているKLCの凍結基準をクリアして凍結出来たのです
から、信じるしかないですね
ところで、次周期初のドミノ移植に挑戦する予定でその旨KLCに伝え
てあるのですが、今日鍼灸院の院長に相談したところ、通われている
患者さんの中でドミノ移植で良い結果が出た例が少ないと言われてし
まいました
生理周期が短く黄体機能不全ぎみだし、やはりドミノ移植をやめて
ホルモン補充で戻した方が良い気がしてきて悩んでいます
贅沢な悩みと重々承知していますが、凍結出来たら出来たで、悩み
は尽きないものですね![]()
今回凍結出来たのは1つでしたが、5つ採卵→5つ授精→5つ分割と
順調だった事と5日目胚盤砲で凍結出来た事に心から感謝してい
ます
そして、高FSHにもかかわらず頑張ってくれた卵巣に改めて有難う
と言いたい![]()
応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました
色々あってなかなかPCに向かう気になれず、ペタ返しが滞っ
たりコメントしたくても出来なかったりで、本当に申し訳ありません
でした![]()


