18 36.43アップ11回目の採卵周期(クロミフェンクエン酸塩)



皆様、大変ご無沙汰を致しております。

11月30日の流産宣告から、3ヶ月近くブログを更新する事が出来ず

におりました。


移植→陽性判定→流産宣告後と沢山の皆様から温かいメッセージ

を頂戴しました事、心よりお礼申し上げます。


どうしてもPCに向かう事が出来ず、お返事できなかった方、本当に

申し訳ありませんでした。


PCに向かう事が出来るようになってから、ちゃんとお礼を申し上げよう

と思っていたのですが、久しぶりに受信箱を開いたところ、ほとんどの

メッセージが消えており、お礼を申し上げる事が出来なくなってしまい

ました。


以前はかなり前の受信メッセージが消えずに残っていたので油断

していましたが、現在は保護しない限りどんどん消えていくようになっ

てしまったのですね…。


ちゃんとお礼を申し上げられなかった事、本当に本当に申し訳なく思っ

ております。


この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。

沢山の祝福と沢山の励ましを有難うございました。


そして、3ヶ月近くブログを更新していなかったのに、その間も日々

平均1000近くのアクセスを頂いていたようで、重ね重ねお礼を申し上

げます。


詳細はいずれ記事にしようと思っていますが、11月30日に流産宣告を

受け、その後12月9日に自力で流産しました。


手術をするか自然に流れるのを待つか、かなり悩んで流産手術をして

下さる病院を訪れお話を伺ったりもしたのですが、結局決心出来ず。


何故手術に踏み切れなかったかと言うと、手術自体に抵抗があったの

と、アッシャーマン症候群になるのが怖かったから…。


自然流産の痛みは本当に辛いものでしたが、胎嚢が小さく自然に流

れる可能性の方が高いと聞いていたので、自然に流れるのを待って

良かったと思っています。


流産後、早い段階で気持ちは前向きになっていたのですが、どうにも

が言う事を聞いてくれず、全てが億劫で何も手に付かない状態が

2ヶ月も続き、まるで長い長い冬眠をしていたように思います。


流産のダメージがこんなにも長く続くとは思ってもみませんでした…。


そんな状況でしたが、2月に入り春の気配を感じられるようになって

からやっとの事で冬眠から目覚め、11回目の採卵周期に入る事が

出来ました。


9月末の採卵を最後にするつもりでいたのですが、この年齢で流産

する事のダメージの大きさを思い知った事から、42歳の間に出来る

限り採卵を続ける事にした次第です。


さて、前置きが長くなりましたが、2月20日(D15)に無事11回目の採卵

終える事が出来ました。


12月9日に流産し、2月6日に採卵周期に入っているので、少し早い

採卵再開だったのですが、ドクターにも鍼灸院の院長にも問題ないと

言われ、採卵に踏み切りました。


2月8日の時点でβ-hcgが0.4と完全に抜けてはいなかったのですが、

『0になるのを待っていてはいつまでも採卵出来ませんよ!こればっか

は採卵してみなければわからないのでやってみましょう!』とドクタ

には言われました。


☆2月8日(D3)のホルモン値☆ ※クロミフェンクエン酸塩スタート

E2     47

FSH    14.3

β-hcg  0.4


☆2月14日(D9)のホルモン値☆

E2    258

LH    15.4

P4    0.3

卵胞数2つ(サイズ不明)


☆2月17日(D12)のホルモン値☆

E2    714

LH    13.0

P4    0.6

卵胞数3つ(サイズ不明)  


☆2月18日(D13)のホルモン値☆ ※スプレキュア指示

E2    776

LH    10.7

P4    0.5

卵胞数4つ

右    18.5mm

左    18㎜ 18㎜ 16㎜


最近はD3のFSHが10以下の事がなく、卵巣機能は良い状態とは

言えませんが、流産後にしてはE2も順調に上がり、バランス良く

4つの卵胞が育ってくれました。


ただ、以前D12の最後の検査でE2が654あったのに空胞だった経験

がある事から、E2が順調に伸び丁度良い大きさの卵胞が複数あって

も空砲の可能性がある事がわかっていたので、今回はあまり期待

せずに採卵を迎えました。 


☆採卵結果☆ (D15) 

成熟卵1子とMⅠ期1子 計2子

※4つ刺したが、やはり2つは空砲


☆授精確認☆ (D16)

成熟卵とMⅠ期ともに授精


☆分割確認☆ (D17)

成熟卵とMⅠ期ともに分割 (4分割) 


MⅠ期の卵が成熟するまでの時間は通常8時間程度で、夕方まで

様子を見て成熟が見られなければ廃棄と言われたのですが、今回

翌朝までの培養延長をお願いしました。


ですが、そんな心配をよそに夕方までに成熟し、無事顕微授精出来

たとの事でした。


今までの経験からわかったのは、私にはどうやらクロミフェンクエン

酸塩が合っているという事。


もちろん、鍼灸院&食生活の改善&栄養療法&ごぼう汁半断食&

ウォーキングその他諸々の成果が出始めているのかもしれません

が、セロフェンで誘発していた頃よりもクロミフェンクエン酸塩に替わ

ってかの方が断然成績が良いのです。


FSHについては、胚盤胞凍結出来た8月が12.7、9月が16.2で今回が

14.3といずれも高めではあるもののE2はしっかり伸び、卵巣機能が

低下していてもクロミフェンがちゃんと効いているのを実感しています。


流産から日が浅い事もあり、あまり期待は出来ないのですが、それ

でも私は卵達を信じます!


そんな中、唯一気掛かりなのが流産後一度も高温期がない事…。

流産後2回リセットし、採卵周期に入る前はソフィアAで調整をしました

が、ソフィアAを飲んでも高温にはならず、2回のリセットは無排卵月経

だったようです。


しかも、採卵後ソフィアAを飲んでいますが、採卵後4日経っても未だ

に体温が上がって来ません…。


綺麗に高温期に入った場合は卵の質が良いと聞いたことがあるので、

今回はかなり不安です。


流産による卵巣のダメージがどれ程のものなのかはわかりません

が、流産のダメージを除けば確実に体は良くなっていると確信して

おり、流産のダメージが完全に抜ければ、きっと今まで以上に良い

卵が採れる気がしています!


メッセージを下さった沢山の皆様、本当に本当に有難うございました。


まだ完全ではありませんが、私は心身ともに回復に向かっています。


今後もブログの更新はあまり出来そうにありませんが、更新したいと

自然に思えた時に更新しようと思っています。


最後までお読み下さり、有難うございました。

私は2012年中に必ず授かってみせます!


応援・祝福・励まして下さった皆様に、心からの感謝を込めて…。







ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中