20 36.87 8回目の移植周期(自然周期) BT1



今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりとハッキリしなかった

東京都心


さて、昨日遂に初めての凍結胚盤胞移植を無事終えました

期待と不安と緊張とで、昨日はかなりグッタリ。


8時ちょっとに受付を済ませ、会計を終えたのが14時半過ぎと
約6時間半の長丁場でした


まずは採血しホルモン値を検査、その後ドクターに今日移植

する胚盤胞の簡単な説明とホルモン値に問題がなかったのか

を聞きました。


ホルモン値に全く問題はなく、今回移植するのはやはり5日目

胚盤胞との事


その後は一時外出の許可が出て11時半までに簡単な昼食を

済ませて欲しいとの指示。


9階に戻り、培養士さんからの胚盤胞の詳細説明を待つ。


ずっと気になっていた胚盤砲の評価ですが、5日目であっても

やっぱり総合評価はDと6日目胚盤胞と同じでした


5日目だし十分な大きさで凍結出来たと聞いていたので、せめ

てCであって欲しいと思っていたのに


落ち込む私に培養士さんは『赤ちゃんになる可能性のない胚は

凍結しませんので、あまり評価は気にしないで下さい。』との

優しいお言葉をかけて下さいました


まぁ、その通りだとは思いますが、やっぱり気になってしまうもの

ですよね


ところで、6日目胚盤胞についても少し聞いてみたのですが、5日目
胚盤胞は5日目の朝胚盤胞になり夕方凍結したのに対し、6日目

胚盤胞は5日の夕方に胚盤胞になり、6日目の朝凍結したとの事

でした。


あまり差はない気がしましたが、同じD評価でもスピードの若干速い

5日目の方が良いとの事で5日目を移植する事になった次第です。


下記がホルモン値と胚盤胞の詳細です


E2 223  P4 20.2  内膜10mm


KLC評価:114-121-0-17-3


上の数字の見方は左から

■5日目(114時間)で胚盤胞になった
■5日目(121時間)で凍結出来た
■AHA有りが1、無しが0
■大きさ170μm
■グレード3



いつかこの手に~40歳からの不妊治療

凍結までの時間はなかなか良いと思うのですが、見た目の状態と

年齢を加味すると評価はDになってしまうんでしょうね


今回AHAなしでの移植でしたが、5日目胚の場合AHAは不要との事。

高齢で凍結胚の場合、AHAは必須だと思い込んでいたのと、AHAした

方が着床しやすくなると思っていましたが、5日目でAHAありとなしと

では、若干着床率が高いのがAHAなしの方なんだとかマジ


AHAなしと言われたので、AHAして欲しいと伝えたところ、上記の通り

言われて『お金もかかるし着床率が若干低くてもやりますか?』みた

いに言われ、結局AHAなしを選んだ次第です汗

それにしても、KLCの胚の写真は不鮮明でよくわからないですよね。

山王病院ではとても綺麗な画像を頂けたので、余計にそう感じます。


あと、とても気になったのは内膜の厚さをあまり重視していない事。

山王では内膜をかなり重視していたので、移植までの内膜チェック

はとても重要でした。


ところが、今回の移植周期に最後に内膜を測ったのは排卵前の

22日。その時には卵胞の大きさのみで内膜について何も言われ

なかったので、最終ホルモンチェックの際(27日)に内膜が心配な

のですが測らなくて良いのでしょうか?と尋ねると、22日に卵胞

チェックの際に内膜問題なしとカルテに記載がありますので大丈夫

ですと複雑


そして、移植当日融解前に内膜をチェックしてくれるのかと思いきや、

やっぱり融解後オペ室に入って初めて内膜を測ってくれました


融解後に内膜が薄々だったらどうするんだろう


KLCでの初新鮮胚移植の時もそうでしたが、やっぱりKLCは内膜を

重視していない事が改めてわかりました


ところで、両角先生のブログで移植後に笑うと着床率が上がるとあっ 

たので、前日に笑えそうなDVDを10枚借りておき、鍼灸院に行った

後、主人とDVDを見て爆笑し、疲れていたのでグッスリと眠れました。


昨夜からデュファストンのみを服用していますが、今朝は体温が上昇

してくれてホッとしました


デュファストンは体温を上げる効果がないと聞いたことがあるので、

自力で体温が上がってくれた事が何より嬉しい


BT1なのでこれと言った体調の変化はありませんが、体がいつもより

なんとなく温かいのと、お昼ごろから若干の茶オリがあります。


温かいメッセージを沢山頂き、本当に有難うございました


判定日までストレスを溜めないよう、笑って過ごそうと思います








色々あってなかなかPCに向かう気になれず、ペタ返しが滞っ

コメントしたくても出来なかったりで、本当に申し訳ありません



ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中