5
36.66
4回目の移植周期待ち(ホルモン補充周期)
今日の東京都心は昨日に引き続き本当に寒い一日でした![]()
明日は最高気温10度以下ではありますが、やっと晴れる
ようで一安心
コートやブーツでお洒落が出来る秋冬が大好きな私ですが、
さすがにそろそろ春物に着替えたいなぁ~なんて思う今日
この頃です
さて、プラノバール
を飲み始めて4日目。
はすっかり高温期の体温となりました![]()
ところで、以前に一度お話したことがある“低グレード胚の
フラグメント除去後のIVF結果”について…。
デフラグメンテーションを行った低グレードの胚と
フラグメンテーションのない高グレードの胚のIVFにおける
臨床結果を327例の新鮮胚を用いてレトロスペクティブに
比較した。結果、加齢・採卵率の低下と胚移植数の低下は
フラグメンテーションと関連がみられた。
しかし、低グレードの胚のフラグメントを除去すると、
フラグメントがない高グレードの胚と胚移植率、臨床妊娠率、
生存出生率、流産率、胎児異常の発生率は同等であった。
(HP引用)
11月の採卵前夜にこんな画期的な方法がある事を初めて知り、
翌日ドクターに聞いた結果をご報告するのをすっかり忘れて
おりました![]()
フラグメント除去の有効性について
に尋ねてみると…。
『確かにそのような事を行っている病院もありますが、
フラグメントを除去する際に何度も胚に針を刺す事になり
胚にストレスがかかるのでうちの病院では行っていない
んです。そんなに有効なのであればうちでも行っていますよ!』
なんて画期的な方法があるんだろうと意気込んで質問しました
が、予想に反しそんな回答が返ってきました![]()
確かに、何度も胚に針を刺してフラグメントを除去すると
いうのは胚にストレスがかかりそうですよねぇ~![]()
でも、それだけ良い臨床結果が出ているのであれば
やっぱり気になってしまいます
東京では夢クリさんや木場公園クリニックさんで行って
いるようですので、気になる方は調べてみて下さいね![]()
ポチっとして頂けると励みになります![]()


