2
36.29
凍結胚移植(ホルモン補充周期)
今日の東京都心は朝から冷たい雨
しかも最高気温も7度程度と久々に寒い一日でした
今日は3回目の移植の為、D2の診察に行ってきました![]()
いつも指名させて頂くお気に入りの
がお二人ともお休み
だった為、今回移植する凍結卵を採卵して下さったW先生を指名。
本日の検査結果
FSH 2.5 LH 0.4 E2 20.9
卵巣に若干の採卵の名残?があるが、子宮はとっても
状態が良いとの事
ところで、お気付きかと思いますが上記の検査結果。
FSHの値にビックリ
2.5ってどういう事
がおっしゃるにはホルモン値をトータルして
『今回採卵しても問題ない数値ですね』との事…。
でも、今までで一番低かったFSH(去年の8月)でも7.5
前回の採卵前のD3でも8.7という数値だったのに
『低すぎるんじゃ?』と聞いてみたのですが、大丈夫との事
なのでその言葉を信じるしかないのでしょうが…。
自宅に戻り色々調べてみましたが、あまりハッキリとした
事がわからず
基準より低い場合、高プロラクチン血症&下垂体機能低下
という病名が出てきたのですが、いまいちハッキリしない…。
とりあえず、正常値を調べてみると・・・
正常値:卵胞期 3.4~13.9
排卵期 3.5~21.1
黄体期 0.9~9.3
閉経後 34.8~190.4
ところが、とあるHPに載っていた米国のFSH正常範囲
によると…
Day 3 3-20mlU/ml FSHが6以下であれば大変良い、
6-9良し、9-10まあ良し、10-13 あまり良くない。
13以上では排卵誘発が難しい状況。PCOSのテストでは
LH対FSHホルモン値が1:1に近く、FSHが高い場合には
PCOSを疑う。
上記に“FSHが6以下であれば大変良い”とあるが、
さすがに2.5では低すぎるのでは
まぁ、あまり気にしすぎても身体に悪いので、
改めて次回の診察の時に聞いてみる事にします
話は変わりますが、
の帰りに自分へのご褒美?
じゃないですが、大好きな物を食べてランチを楽しむ
ようにしています![]()

今日はカフェクロワッサンの“バニラカスタードのクロワッサン”
ふんわりサクサクの大きめクロワッサンにたっぷりの
カスタードクリーム&生クリーム。
の為に甘い物は控えなければいけないのですが、
制限しすぎはかえってストレスになるので食べ過ぎない
程度に大好きな物も食べています
明日の東京の最高気温は19度近くまで上がるらしい![]()
今日との気温差は10度以上。
これだけ気温差があると体調管理をしっかりしないと
付いていけませんね
今日の治療費…60,160円(凍結代含む)
本日までの累計…3,138,650円
ポチっとして頂けると励みになります




