こんにちはニコニコ

妊娠したこと・流産したことを義理両親には伝えていませんでした。
少し経ってから、伝えることにしました。

電話で伝えたのですが、やはり残念がっていて、、、だけど、妊娠できたってことはまた妊娠できるかも!?とちょっとプラスに考えてくれたりもして。

元看護士だった義母はそれなりに知識を持っていて、産婦人科でも働いた経験があることから、色々アドバイスをくれました。


義母が現役の頃は「稽留流産」という流産はなかったのか、そう呼ばれていなかったのか分かりませんが、「稽留流産」と言ってもピンときておらず、とにかく2週間もそのままの状態で待つということが信じられなかったようです。

あとで調べたら、最近はエコーが発達して早くに赤ちゃんの状態が分かるようになって、「稽留流産」とは超音波検査ができるようになったあとにできた診断名だそうです。

義理母も流産の経験があり、
「せっかくできたけど、もう難しいなら早く出した方がいい」
と言われ。
「だけど、お医者さんが「2週間待ってから」と言うならそうした方がいいのかな~」
とか色々と心配が始まり。。。

その後、「心配」と毎日のように電話やラインがくるようになり滝汗

心配してもらってとっても有難いんだけど、どんどん「早く手術をした方がいい」という方に追い込まれてきてゲッソリ

義母に
「では、病院に行ってきます。」
と言い、病院に電話をしました。

案の定、総合病院なので、予約はいっぱいで、「予約なしで来てもらって、待って頂いての診察になります」
とのこと。

やだなーと思いながら、前回の診察から一週間後に病院へ行き、手術の話をすると6日後しか空いていないとのこと。6日後に手術の予約をして帰りました。

2週間後の診察と言われる日の1日前ということで、あまり日にちは縮まっていない感じもしたけど笑い泣き
まあ2週間後診察してから手術の予約をすると、また更に後になるし、良しとしようと。
義母も手術日が決まって安心したようでした。