こんにちはニコニコ

最終生理日から計算すると本日は8w0dですが、基礎体温を見てみると、排卵が少し遅かったようで、正確には8w0dではないと思います…


前回に続き、6日後診察に行きました病院

妊娠してから、つわりはほとんどなく、熱が37℃前後あることと、たまに頭痛、時々胃が気持ち悪くなる&食べ物によっては気持ち悪くなる程度で、この日もそんな感じでした。

この日の先生はちょっと冷たい感じの女医さんでした。
名前を呼ばれて診察室に入ると、「どうですか?」等の言葉もなく、イスに座ることもなく、すぐに、
「じゃあ、内診するので用意してください。」
と言われました。

最初から、この歳での妊娠ということで、順調にいくということの方が珍しいと言わんばかりに、"子宮外妊娠"や"流産"等、不安になることばかり言われていたので、何を言われても大丈夫な私でいようと常に思っていました。

内診台に上がり、エコーで見ていくと、
「赤ちゃんが見えませんね。卵黄嚢は大きくなっていますけどね。」
と。

内診台から降りて、先生とのお話で、
「だいたいこの時期には赤ちゃんが見えるんですけど、見えないということは、稽留流産の可能性があります。
排卵がずれていたかで最初もゆっくり目だったので、まだ見える可能性もあります。来週また見せてください。」
と言われ、エコー写真もこの日はもらえませんでした…

それなりに覚悟はいつもしていたつもりでしたが、悲しくて、悲しくて…。でも、まだはっきりそうと決まった訳ではないので、また一週間希望を捨てずにいようと心に決めました。