こんにちはニコニコ

ご訪問いただきありがとうございますイエローハーツ

初めての妊娠で何の経験もない私は頼るはネット記事。色々と検索しまくってましたタラー
だいたい、生理予定日から一週間後くらいで胎嚢が確認できると書いてあるので、見えなかったと言われすごく不安で、クリニックからの紹介状を手に総合病院へ行きました病院

総合病院は待ち時間が長い…
やっと呼ばれて診察室に入ると、ちょっと年配のおじいちゃん先生が照れ

「いやー、45歳になって自然妊娠されたとのことで、本当良かったですね。だけど、まだこれからですのでね、実際流産ということも多いのでね、しっかり診ていきましょうね。」
と。軽く問診をし、早速エコーで見てみることに…。

先生「○○クリニックでは赤ちゃん見えるって言われました?」
私「まだ小さすぎてよく分からないけど、これかなーというのは見せていただきました。」
先生「ちょっとしっかり見させてくださいね。」
私「はい…。」

暫くエコーで内診は続き、とりあえず着替えて先生とお話。

先生「今見た感じだとまだ赤ちゃんは見えていません。(エコー写真を見せていただきながら)これかなーと思ったりするけど、ちょっと違うんですよね。で、卵管のところにあるこれがちょっとそれっぽくも見えるんです。もし、卵管のところに見えるものだとしたら、子宮外妊娠の可能性があります。今から血液検査をしてもらってhcgの値を確かめましょう。」

と言われ、えっ何何?!ガーンガーンガーン怖いえーんえーんえーん呆然の私でした。

血液検査をして待つこと約2時間…(長くなると言われたので、一旦帰って昼食を済ませ、家でテレワークをしていた旦那さんに先生から言われたことを話をし再度出掛けて行きました)

やっと呼ばれ、
先生「hcgの値が2205.8迄上がっていました。流産ではなく、赤ちゃんは成長しようとしています。だいたいこれくらいの値になると子宮に見えるはずなんだけど、見えないということは子宮外妊娠の可能性がかなり高いです。もし、卵管の中で成長した場合、破裂する可能性があるので、出来れば今日から入院をして、すぐに対応できるようにしておいた方がいいです。もし、今日からは無理ということであれば、家が近ければ、入院の準備だけしておいてもらって、明後日また血液検査に来てもらえますか?血液検査をして、また数値が上がっているようであれば、入院ということにしましょう。」
と。
先生からは子宮外妊娠の場合の手術の方法の説明が延々とありました。
まず、子宮内をきれいに掃除をし、それでも赤ちゃんが見当たらなければ、開腹をし赤ちゃんを探すことになるかもしれないということ。
もし、エコーで卵管とか卵巣とかいる場所が分かれば、腹腔鏡手術で赤ちゃんを出すことになること。
もし、エコーでどこにいるか分からない場合、薬で消す(抗がん剤に似た強い薬とのこと)こともあるけど、完全に消えない場合もあること。

もう怖いし悲しいし、先生に
「やっと妊娠したんです。こんなことってあるんですか。」
と言った瞬間に我慢していた涙がポロポロと溢れて止まらなくなりましたえーん

先生にはその後また妊娠をすることは可能か、妊活を始められるのはいつからか、ということも聞いてみました。
先生は、流産の時と同じだから、だいたい生理がきて3ヶ月くらいから大丈夫ですよと。

だけど、卵管切除した場合は卵管が一つだけになって、妊娠率としては20~30%下がることや他色々話をしていただき、もう言葉を失い、もう45歳だし、私の妊活は終わったとその時思いました。
長く妊活を頑張ってきたけど、こんな終わり方ってあるのかとか、私何かしたかな…とか考えたり、悲しくて虚しくて涙が止まりませんでしたえーん