最初に自粛期間中に

是非おすすめしたい本についてお話しますおねがい

 

 

2月のはじめに今年は月10冊は

本を読むとコミットしていましたが、

偏ったジャンルにならないよう

幅広いジャンルの本を選ぶようにしていますウインク

 

 

ここ2か月で一番の自分のヒット作は

前田裕二さんの「メモの魔力」ですラブ

2018年12月23日に発売となり、

68万部のベストセラー(2021年2月5日現在)で

今更ですが手に取ったので、

既に読んでいる方も多いと思いますが、

簡単に紹介しておきますニコニコ

 

 

ネタバレ防止のために詳しくは書かないですが

婚活でも日記を書くためでも仕事においても

メモという存在意義や書き方や

どういうタイミングで使用するか等

詳細に書かれていて参考になりましたニヤリ

 

自己分析に役に立つ1000問の質問集

巻末にあるので、時間のある時の自己分析には

もってこいの内容だと思っていますニコニコ

 

特に婚活において

価値観のすり合わせをするときに

なぜ自分はそういった考え方でその背景には

どういうエピソードがあるからだと

自己分析できていれば、

きっと譲れない軸が明確になるのかな

とぼんやりと感じています爆  笑

 

1000問の質問集をやった結果についても

またお伝えしますね口笛

 

 

=====================

 

スミマセン、熱くなって前置きが長くなりましたが、

昨日の続きの椎名さん。

 

 

なんかお会いした時の第一印象で感じた

フランク感が抜けきれず、、、

 

 

 

椎名さん:

「やばくないっすかはてなマークはてなマークこの年で結婚してないの」

 

 

椎名さん:

「周りでうきませんかはてなマーク結婚していないことに」

 

 

 

 

まりえ:うーんもやもや(心の声)

 

 

 

 

 

 

面白いお話もしてくださったのですが、

どうしても何度かそういったことを仰られていて、、

耳障りだと思ってしまいましたもやもやもやもや

 

なんていうか、、

 

結婚 = 幸せ

 

みたいな構図って結婚相談所に入っている

私が言うのはおかしいかもしれないけど

 

 

 

きっと親世代の時はそうだったかもしれないドクロ

 

 

 

 

でも今は結婚出来ていないから幸せではない

 

 

とか

 

 

子どもがいなから幸せではない

 

 

 

なんて多様化している生き方が認めている中で

幸せの定義は皆それぞれでははてなマーク

 

 

 

描いている幸せな結婚生活が得られなかったら

理想と違うから「離婚だ」

 

 

 

とかって切り出されてもねゲローゲロー

 

 

 

やはり価値観のすり合わせは大事だということ

人そのものを表しているものだと改めて感じましたひらめき電球

 

 

ちなみに私の意見なので

椎名さんが悪いと言っている訳ではないので

悪しからず。。。滝汗

 

 

椎名さんのお話は終わりますひらめき電球